 


重なる手! 


今日も、コツコツショパン様のワルツ7番とにらめっこ!

最初に片手で弾いていて、その後合わせた時に、戸惑うのが

「重なる手」!!!! 

今日の苦悩31小節目
31小節目
(第一部の最後。ちなみに使用楽譜はパデレスキー版。全音版はもう一つ声部があるのじゃ!)


う〜〜〜〜ん、重なるのまあ時々あるとして、普通は(笑)下が白鍵、上が黒鍵だと悩まなくて良いのですが

黒鍵同士だ〜〜〜〜ぶつかるんですけど〜〜〜


苦悩は続きます(^ω^)






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

右手重視で♪

kassi3さん、こんちは☆
ご存知のように手が重なるときは、「どっちの声部が大事か」で、恰好が決まります。

で、この曲は右手重視なので、右手の親指の上にちょこっと左手が重なるように弾くのが一般的ですね☆

それより、パデレフスキ版はやっぱり音の変更(今回は削除)が多いですね・・エキエルを見てないので何とも言えませんが、納得いかないことが多いです・・パデレフスキ版、お好きなのですか?(よけ~な質問だぜぃ)

左右の手の音が重なるって有るんですねぇ~!!!
で、その時は左右の手の音でどっちが大事かで主に取る指が違うんですかぁ~・・・
ん~勉強になります!!!

Re: 右手重視で♪

みかんぴあの さん、こんにちは!!!

> ご存知のように手が重なるときは、「どっちの声部が大事か」で、恰好が決まります。

ふむふむ、知らないけど~~(^^ゞ

> で、この曲は右手重視なので、右手の親指の上にちょこっと左手が重なるように弾くのが一般的ですね☆

おおおおおお、左が上ですか(・。・)帰ったら試してみます!

> それより、パデレフスキ版はやっぱり音の変更(今回は削除)が多いですね・・エキエルを見てないので何とも言えませんが、納得いかないことが多いです・・パデレフスキ版、お好きなのですか?(よけ~な質問だぜぃ)

いや~~~何となくですよ~~
全音版より「かっこいい」感じが(^^ゞエキエル版はもっとかっこよさそうだけど(爆)

Re: タイトルなし

@我楽多 さん、こんにちはです(^_-)

> 左右の手の音が重なるって有るんですねぇ~!!!

ありますよ~~~でも、普通(爆)ちゃんとぶつかりそうでも、ぶつからないで、上下どっちかでしっくりくるのですが、ここは今のところ完璧にぶつかるような気が(^^ゞ

> で、その時は左右の手の音でどっちが大事かで主に取る指が違うんですかぁ~・・・
> ん~勉強になります!!!

ですね~~まあ左は伴奏ですから、さらっとが基本ですかね~

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます♪
7番、中学生の時、何気なく弾いたのが、今は指が中々動きません(~_~;) のだめは全音版でした。
今の先生は、作曲家の生まれ育った国の譜面がイイとおっしゃるので、パデレフスキさん、正解(^∀^)かと。
のだめも、本日 初レッスン。花は咲く を弾き、プリプリのダイアモンドを先生と連弾(^∀^) 楽しかったです✨ 今年も、Kassiiさんに刺激もらいながらピアノ

Re: あけましておめでとうございます。

のだめさん、こんばんは!!

あけおめです!!

> 7番、中学生の時、何気なく弾いたのが、今は指が中々動きません(~_~;) のだめは全音版でした。

おおおお、やはり7番を弾いた人、多い感じですね♫

> 今の先生は、作曲家の生まれ育った国の譜面がイイとおっしゃるので、パデレフスキさん、正解(^∀^)かと。

楽譜は見易いかと・・・難点は、中途半端にところでページが変わったりしてるところかな〜(爆)

> のだめも、本日 初レッスン。花は咲く を弾き、プリプリのダイアモンドを先生と連弾(^∀^) 楽しかったです 今年も、Kassiiさんに刺激もらいながらピアノ

おおお、禁断(何が?)の連弾ですか!!今年もよろしくです( ゚ω^ )b

Re: 右手重視で♪

みかんぴあのさん、こんばんは〜〜〜

今日、まあ少しやってみました。

左手上だと、次ができましゃ〜〜〜〜〜ん(爆)

有益ブログ♪

左右の手の音が重なると悩ましいですね。
でも皆様のコメントを拝見しているうち解決した気になりました。
kassii3さんのブログはためになるな~♪
と言うことで今年もよろしくお願いいたします*^-^*

Re: 有益ブログ♪

へべれK さん、こんにちは!!

> 左右の手の音が重なると悩ましいですね。

なんか、重なるだけで動揺して、「これで良いの~~」って思ってしまします(爆)


> でも皆様のコメントを拝見しているうち解決した気になりました。
> kassii3さんのブログはためになるな~♪
> と言うことで今年もよろしくお願いいたします*^-^*

お付き合いくださりありがたいです(^_-)

今年もよろしくです!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/581-1a99794a

