スポンサーサイト 


♭頭から♯頭へ! 


仕事も本格始動して、いつもの毎日がやってくる予感(^_-)

昨夜もショパン様のワルツ7番のコツコツ譜読み♪

メインが15小節までの左手!!コツコツです!

リズムは三拍子一定なので難しくはない、まあ、「覚えるしかない」

調性を理解していないので、ダブル♯やBに♯に怒りを感じながらの譜読みですが(爆)


読みづらい!!!


いまさらですが、そう言えば
直近2曲のワルツの9番はこれだし
9番冒頭

12番もこれだし
12番冒頭

♭4つに慣れた頭には♯4つの7番は混乱!とくにEとBはついつい♭がついてしまう(爆)
7番冒頭

「んんん合ってる???」の連続です。

まあ、慣れるでしょう!!!!か(^^ゞ





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

> ダブル♯やBに♯に怒りを感じながらの譜読みですが
わかるぅ~~!!
B#?!
ワタクシ、容赦なく楽譜へ『ド』と書き込みます。
加線も3本以上は、カタカナ記入したくなりますね。
会長殿は、コードで書き込まれるのですね。
かっちょいいですわ♪

Re: タイトルなし

LLganzo 様こんにちは!!

> > ダブル♯やBに♯に怒りを感じながらの譜読みですが
> わかるぅ~~!!

ですよね~~~(^_-)

> B#?!
> ワタクシ、容赦なく楽譜へ『ド』と書き込みます。

はははは。さすが男前!!

> 加線も3本以上は、カタカナ記入したくなりますね。

私は一本で十分です(^^ゞ

> 会長殿は、コードで書き込まれるのですね。
> かっちょいいですわ♪

ん~~なんちゃって(セブンス???)ですが(^.^)/~~~

ふぉっふぉっふぉ。
サン=サーンスとかもっと読みにくいですぜ(弾けないけど)。

かなり出遅れ気味ですが・・・^^;
あけましておめでとうございます!

kassiiさん、ワルツ全制覇の勢いですね@@(笑)

僕も一時期ワルツブームあったんですけど、
いまいち、ノクターンブームのようには
乗り切れませんでしたね^^;;

この曲(7番)って、ほんとに読みにくいですよね!
苦労した記憶があります。
もう譜面見てもさっぱり分からないし、
もう一度読む気もしません(笑)

頑張ってくださいね^^
12番も7番も聞かせていただくのを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

shig さん、こんにちは~~~(^_-)

> ふぉっふぉっふぉ。
> サン=サーンスとかもっと読みにくいですぜ(弾けないけど)。


サン=サーンスって美味しいの???(爆)

Re: タイトルなし

dyne さん、こんにちは~~~

> かなり出遅れ気味ですが・・・^^;
> あけましておめでとうございます!

いやいや、こちらこそあけおめです(^^ゞ

> kassiiさん、ワルツ全制覇の勢いですね@@(笑)

はい!!「弾けそうな」って条件付きで

> 僕も一時期ワルツブームあったんですけど、
> いまいち、ノクターンブームのようには
> 乗り切れませんでしたね^^;;

おおお、風の向くまま気の向くままで!

> この曲(7番)って、ほんとに読みにくいですよね!
> 苦労した記憶があります。

dyne さんも弾いたのですね。それは・・・粗が分かってします(爆)

> 頑張ってくださいね^^
> 12番も7番も聞かせていただくのを楽しみにしています。

あい!さらっと、ぱっと弾けるようになりたい野望をもっております(^_-)
>
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくです<m(__)m>

あはは~(^o^)
一緒いっしょ~!
調号がたくさん付くと混乱してダメなんですよ。特に同じ調が続いた後はもう頭の切り替えが無理。
で、よくハ長調をやりたくなるんですよ^m^
次なるベトベンもハ長調で行きます~!

でも、実はハ長調って途中から何にでも化けるという恐ろしい一面もあるんですよね(ーー;)まぁ、始めてしまえばあとはエイヤー!って…ね^^;

Re: タイトルなし

金魚さん、こんばんは!!!!

> あはは~(^o^)
> 一緒いっしょ~!

そ、そ、そうですよね〜〜( ゚ω^ )b

> 調号がたくさん付くと混乱してダメなんですよ。特に同じ調が続いた後はもう頭の切り替えが無理。

私の場合、同じような調だったっと後で気付いたし(爆)

> で、よくハ長調をやりたくなるんですよ^m^

おおおお、ニュートラルにもどすのですね。

> 次なるベトベンもハ長調で行きます~!

ベトベンさん、がんば〜〜〜♫

> でも、実はハ長調って途中から何にでも化けるという恐ろしい一面もあるんですよね(ーー;)まぁ、始めてしまえばあとはエイヤー!って…ね^^;

そうそう、エイヤ〜〜〜ってやれば、やれば、何だってできる(筈)(;^ω^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/583-8ff38821

