スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こつこつ譜読み! 



今日は数時間、コツコツ、ショパン様のワルツ7番の譜読みです!

全体は
ワルツ7番
ですが、繰り返しがたっぷりあるので、実質3ページ。

先ずは第一部
第一部
ですが、ここも繰り返しがあるので、実質3分の2程になります。

両手で譜読みの方もいるそうですが、そんな曲芸はできないので(笑)右手からコツコツ

最初の変則リズムの部分
マズカル風?

指番号がしっかり付いているので、頭に体に叩き込みます!!!
何回もやっていると、不思議とスムーズにはなってきます(もちろん片手だけど〜)

次が半音階の流れて行くところ
半音階

指使いを、やるべし!やるべし!やるべし!!!!!!!!!!

ふ〜〜〜〜知らぬ間に、二時間程!


これで何分の1??? いや、まだ計算しないでおこう(;^ω^)

目標一週間で1ページ!!



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

はじめまして

ブログ村のランキングからお邪魔しました。
私も大人のピアノ初心者ですので、非常に参考になります。

最近はちょっとモチベーション下がり気味で、地道な譜読みは遅々として進まず、前からやっていて暗譜済みだが綺麗に弾けない曲ばかり、気晴らし風に弾いています。

時折お邪魔して、モチベーションアップさせていただきたいと思いますので(笑)、よろしくお願いします。

Re: はじめまして

FFC さん、こんにちはです(^^♪コメントありがとうございます!

> 私も大人のピアノ初心者ですので、非常に参考になります。

いやいや、気持ちのみ(笑)ですが・・

> 最近はちょっとモチベーション下がり気味で、地道な譜読みは遅々として進まず、前からやっていて暗譜済みだが綺麗に弾けない曲ばかり、気晴らし風に弾いています。

う~~ん、「譜読み」!これが苦しいんですよね~

> 時折お邪魔して、モチベーションアップさせていただきたいと思いますので(笑)、よろしくお願いします。

モチベーションの維持が、最大のポイントだと思われます(爆)
こちらこそよろしくです(^_-)

すごい譜読みパワーですね!
いいことですね~☆
ワルツ7番、色々細かいですよね??

指番号、忠実に守って譜読みなんですね~
私は最初から自分流にしてしまいましたが、、
休符の入れ方とか十人十色で個性が出ますよね、
最初のフレーズ。

音源アップを楽しみにしております☆

Re: タイトルなし

白チェブ さん、こんばんは!!

> すごい譜読みパワーですね!
> いいことですね~☆

や〜〜最近には珍しく、まだ続いているようなので(;^ω^)

> 指番号、忠実に守って譜読みなんですね~

はい!!基本、守ります。てか、まるごと覚え込みます(笑)

> 休符の入れ方とか十人十色で個性が出ますよね、
> 最初のフレーズ。

あ〜〜そうか〜私は基本ルイサダ先生のイメージ(表現できる筈はないとして)です( ゚ω^ )b

> 音源アップを楽しみにしております☆

お〜〜〜〜かなり後だと思うけど〜〜(爆)

7番

今年もよろしくお願いします。
7番、臨時記号が多いので、臨時記号が苦手な人は「むぎゃー!ひぎー!」ってなりますけどね(^^;
私は日曜日の本番が終わったら、遺作の14番を譜読みしますが、もう1曲やれと言われてるのですよね…(短いからだと)7番だと調性が近いので、別のにしようかなと思ってます。

そうそう、映画の「レ・ミゼ」見ましたよ~!!ラッセル・クロウはジャベールのくせにイケメンすぎて吹いた(^O^)エポニーヌ役の子が良かったです。夫と見に行きましたが、2人とも「舞台で見たいよね」と言うくらい、いい出来だったと思います。
  • [2013/01/08 11:47]
  • URL |
  • ことなりままっち(なかつかさきこ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 7番

ことなりままっちさん、こんにちは!!

> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしゅうです<m(__)m>

> 7番、臨時記号が多いので、臨時記号が苦手な人は「むぎゃー!ひぎー!」ってなりますけどね(^^;

はい!ダブル♯とB♯とか!

> 私は日曜日の本番が終わったら、遺作の14番を譜読みしますが、もう1曲やれと言われてるのですよね…(短いからだと)7番だと調性が近いので、別のにしようかなと思ってます。

おおお憧れの14番(@_@;)

> そうそう、映画の「レ・ミゼ」見ましたよ~!!ラッセル・クロウはジャベールのくせにイケメンすぎて吹いた(^O^)エポニーヌ役の子が良かったです。夫と見に行きましたが、2人とも「舞台で見たいよね」と言うくらい、いい出来だったと思います。

観ましたか~~~ミュージカルをそのまま移植した感じですよ~~
もちろん「生」のほうが、もう、たまりませんから、是非(^.^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/584-6161ae2a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。