スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優雅にワルツ 

ワルツと言えばダンス(^u^)

ショパン様のワルツは踊れるワルツとそうでもないワルツがあるそうですが、7番は踊れるワルツ♪


ブロ友さんが教えてくれました(^.^)/~~~



ふむふむ、このイメージは良いな~~~~~



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

ワルツ、嫌いよ~~~~(T▽T)
ワルツなんて弾かないわ!!!!!!

ショパンのワルツは基本的には踊るように作られていないので、ワルツとして踊るのは大変ですよね。
まあ、クラッシクの範疇ですし、変拍子もないのでyやってできない事はないんでしょうけど。

kassii3さんは真ん中の速いフレーズが苦手なんですね。
私はこう言うくるくる回るみたいな所は得意なんですけど、最初のゆっくりな所が苦手です・・・・(-_-;)
ショパンなのに歌えないんです・・・・(爆)

ショパ~ン♪

ワルツ7番は、ほろ苦いような甘い(^0^)ような独特のメロデイーに子供心に魅かれて練習した記憶があります。しかし、tukusi様のおっしゃるように「歌う」の難しいですよね。自分なりに歌ったつもりでも先生に(今の先生ではない)「甘すぎるショパンね」といわれ、がっくりした覚えが。バレエで踊ってるこんな画像もなかったし、レコードを買うお金もなかったし。本当に今はよい時代ですよね。kassiiさんファイト!
のだめも適当に寝かしつつ(汗)テンペスト頑張ってます。春の完成を目指す★

Re: タイトルなし

tukushi さん、続けてどうも〜〜( ゚ω^ )b

> ワルツ、嫌いよ~~~~(T▽T)
> ワルツなんて弾かないわ!!!!!!

なんで????楽しいじゃないですか♫

> kassii3さんは真ん中の速いフレーズが苦手なんですね。

はい!!!指もそうですが「頭」が付いて行かないので(;^ω^)

> 私はこう言うくるくる回るみたいな所は得意なんですけど、最初のゆっくりな所が苦手です・・・・(-_-;)
> ショパンなのに歌えないんです・・・・(爆)

歌は得意(笑)な私なので、足して2で割りましょう(^ω^)

Re: ショパ~ン♪

のだめさん、こんばんはです!!

> ワルツ7番は、ほろ苦いような甘い(^0^)ような独特のメロデイーに子供心に魅かれて練習した記憶があります。しかし、tukusi様のおっしゃるように「歌う」の難しいですよね。自分なりに歌ったつもりでも先生に(今の先生ではない)「甘すぎるショパンね」といわれ、がっくりした覚えが。バレエで踊ってるこんな画像もなかったし、レコードを買うお金もなかったし。本当に今はよい時代ですよね。kassiiさんファイト!

「甘すぎるショパン」良いじゃないですか!!!
私の場合、楽譜からじゃなくて音源から入るようにしないと曲にならない(違った音かどうか判断するのに時間がかかる(;^ω^))ので、音源たっぷりの世の中で良かった(笑)

> のだめも適当に寝かしつつ(汗)テンペスト頑張ってます。春の完成を目指す★

春はもうすぐです!!!がんば〜〜〜( ゚ω^ )b

素敵~♪

踊れる、といってもだれもがというわけにはいかない感じですね(笑
バレエの優雅な感じ、7番にぴったり♪やはり、男女の付かず離れずの揺れる気持ち、なのでしょうか?
振り返ってみれば、自分が練習している曲の「イメージ」ってあまり想像できていないなぁ~。改めて、気づかされました!

Re: 素敵~♪

想子さん、こんにちはです!!

> 踊れる、といってもだれもがというわけにはいかない感じですね(笑

や〜〜それは「踊っている人を想像できるか!」でしょう(;^ω^)

この動画を見て、「間」を感じだ私です!

> 振り返ってみれば、自分が練習している曲の「イメージ」ってあまり想像できていないなぁ~。改めて、気づかされました!

よく、「楽譜から」とか言われますが・・・・いくら楽譜を眺めてもイメージはわきませんから〜(爆)

モチベーションの維持にはイメージ大切だと思うのであります(^ω^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/591-5176af94

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。