スポンサーサイト 


測量詐欺! 

タイトルから解るようにお堅い話です(;^ω^)


「原野商法」ってご存知ですか??

都会の人は「土地」ってすごく高価な物だと思っているのです。何百坪!とか言われるともう夢のよう♫

まあ、普通はそうなのですが、ほとんど(ここがミソ、何事も可能性がないことはない!)無価値の土地もあります。

「使えば」まだ価値はありますが、流通価値が無い場所もいっぱいあります。

そんな土地を数百万円で売りまくって問題になったことがありました。


でも、それは少し前の話で今は(最近ってほど新しい事ではないですが)「測量詐欺」ってのがあります。

「原野商法」に、引っかかった人に

「あの土地をほしがっている人がいます。」
「売るにはちゃんと測量しなければいけません。」
「測量には40万円かかりますが、900万円で買いたいそうです。」
「40万円振り込んで下さい。」

で、結局「売れませんでした!」

これが典型的なパターンです(^ω^)
変形バージョンもありますが、事前に測量費を取る事がポイント。
その業者も明らかな犯罪(詐欺)を隠すために、ちゃんと測量したりします。

実態は不明ですが、例えば40万のうち実際測量する人に10万払って、30万の儲け!
ってな感じが想像できます。


そんなのに引っ掛からないよ〜〜〜って????


では少しだけ別バージョンで(笑)

「別荘」って憧れますよね〜〜〜

別荘地で土地だけ買って建物なしで放置のケースって意外と多いのです。

おじいちゃんが昔、一生懸命働いて景気が良かった頃、別荘を夢見て土地を購入。

でも忙しすぎて別荘どころじゃない(笑)

おじいちゃんが死んで、なんだか解らないけどその土地を相続した。


で、上と同じパターンです( ゚ω^ )b



そんな業者がいる事は事実なので(それで食ってる奴が存在してます)気をつけましょう♫



(こんな話を突然書いたのは、そう、そんな相談を受けたから(;^ω^))




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

毎日うんざりするほどのSPAMメイルを受信してるんですが、そういうのを送るヤツがいるってことは引っかかる人がいるってことなんですよね。信じられない話ではありますが。

こう言うのに引っかかる人って、自分で何かしない人が多い気がします。
”専門家が言うんだから確かだろう”とか”悪い人には見えない”とか?(笑)
なんで、自分じゃない他人をそんなに信用できるのか不思議だなぁと思うんですけどね。

私は友人や家族が言っていても信用しません(爆)
だって、思い込みとか思い違いとかあるかもしれないし、悪意がないからといって自分に無条件で当てはまるとは思わないですもん。
でもね、絶対に騙されないとは思っていないので、”いいかも”と思っても必ず確認をすることにしています。
警察官が巡回調査してたって、住所書けって言われたら警察署に確認させてもらいますよ(苦笑)

Re: タイトルなし

shig さん、おはようございます!!

> 毎日うんざりするほどのSPAMメイルを受信してるんですが、そういうのを送るヤツがいるってことは引っかかる人がいるってことなんですよね。信じられない話ではありますが。

う~~~ん、それなりの数の人が・・・・・

振り込め詐欺の一種とも言えます。馬鹿だと言えばそれまでですが、弱者とも言えるんだな~(-.-)

Re: タイトルなし

tukushi さん、おはようございます!!

> こう言うのに引っかかる人って、自分で何かしない人が多い気がします。
> ”専門家が言うんだから確かだろう”とか”悪い人には見えない”とか?(笑)
> なんで、自分じゃない他人をそんなに信用できるのか不思議だなぁと思うんですけどね。

まあ、信じる方が馬鹿だとは思うのですが、「人を信じる」って事が馬鹿だと悲しく思いますです。

> 私は友人や家族が言っていても信用しません(爆)
> だって、思い込みとか思い違いとかあるかもしれないし、悪意がないからといって自分に無条件で当てはまるとは思わないですもん。
> でもね、絶対に騙されないとは思っていないので、”いいかも”と思っても必ず確認をすることにしています。
> 警察官が巡回調査してたって、住所書けって言われたら警察署に確認させてもらいますよ(苦笑)

「騙されるれているかもしれない。」って思考は大切ですね。
もう一歩いって「これで騙されても大丈夫」リスクとのバランス感覚でしょうか。

まあ、tukushi さんは、そんな奴をやっつけるタイプであろうと思いますが(爆)

うちの姑も、バブルの頃に買った荒れ果てた別荘地をもっています。 
以前、「お宅だけ特別高値で買います。他の人に内緒でね」という、いかにも危ない売買話にのろうとしていたので、とめたら、「私の土地よ。あなたの口出しを聞く必要はないの。 と、その取引相手が言ってたわ!」と言ってました。
さすがに、その取引は、夫がとめたらしいですが、

なにかあったら、kassii3さんに相談にいこっと_〆(.. )メモメモ

Re: タイトルなし

かぼぴ さん、こんにちは!!

> うちの姑も、バブルの頃に買った荒れ果てた別荘地をもっています。 
> 以前、「お宅だけ特別高値で買います。他の人に内緒でね」という、いかにも危ない売買話にのろうとしていたので、とめたら、「私の土地よ。あなたの口出しを聞く必要はないの。 と、その取引相手が言ってたわ!」と言ってました。

はいはい、妖しい~~~~~~~(^_-)

> さすがに、その取引は、夫がとめたらしいですが、

相談できる相手がいてよかったですね!

> なにかあったら、kassii3さんに相談にいこっと_〆(.. )メモメモ

話だけならいくらでも(^^ゞ

やだな、kassii3さん、温和な私が過激な事するわけないじゃないですか(゚Д゚)ノ

まあ、”これで騙せれても大丈夫”なように、考えられる対策は一応とってますけど、それでも騙されるのは絶対にイヤ(爆)
何がイヤって、他人を騙して儲けようって奴を儲けさせるのがイヤなんです(大爆)
いつか地獄に落としてやるみたいな?(違)
騙すのはいいんですよ?
それで他人を不幸にするのが許せないいんです!!!

私も何かあったらkassii3さんに相談しよ~~っと(爆)

Re: タイトルなし

tukushi さん、こんばんは!!

> やだな、kassii3さん、温和な私が過激な事するわけないじゃないですか(゚Д゚)ノ

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜またまた〜〜(笑)

> まあ、”これで騙せれても大丈夫”なように、考えられる対策は一応とってますけど、それでも騙されるのは絶対にイヤ(爆)
> 何がイヤって、他人を騙して儲けようって奴を儲けさせるのがイヤなんです(大爆)
> いつか地獄に落としてやるみたいな?(違)
> 騙すのはいいんですよ?
> それで他人を不幸にするのが許せないいんです!!!

ふむふむ、ですよね〜〜〜
私は、世の中が平穏である条件である「信頼」を平気で裏切る行為が許せないと思っています。
まあ、もちろん多少の不信は必要悪として存在するのはしかたないとして、人に不信を積極的に植え付ける行為を生業にするとは!!!!!!!

> 私も何かあったらkassii3さんに相談しよ~~っと(爆)

はははは、適当な答えなら(自爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/593-710a1d53

