スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し悩む 



ショパン様のワルツ7番の粗い譜読み(笑)音取り?が最終段階に来ました(;^ω^)


今日の(少しだけの)悩みは84小節目
84小節目

8連符を三つに分ける。ハイ、まあまあぶつかるパターンです♫

真面目な人は、ちゃんと計算して(笑)入れようとするのでしょうか???

不真面目な私は、3−2−3でも3−3−2でも2−3−3でも、なんでもOk( ゚ω^ )b

カクカクしないようにがんばろ!

まあ、適当にやっていれば、雰囲気出るでしょうかね〜〜〜(^ω^)




今日は、もう少し練習しよ!!!






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

あ~、まあ確かに、ショパンなんで、キッチリ音価が保たれてなくてもいいんじゃないかと思いますが・・・・。
8連符の後が3連符なんで、ルバートで弾けって事でしょうし。

でも、5つめの音(ソ)が左手の2つめと3つめの音の丁度真ん中に来るタイミングで弾けばあまり考えなくても弾けると思いますよ。
旋律ばかりに気がいっちゃうと、左手伴奏が崩れるので、始めはちゃんと合わせて弾いた方が無難です。

べー様の変奏曲なんかで19連符とか17連符を四分音符4つの伴奏に乗せるのがあるんですけど、そういうのだと頭しか合わないのに連符の音価も伴奏の音価も保たないといけないので地獄なんですけど、その点ショパンは懐が深くていいですよね(爆)

てか、kassii3さん、譜読みお休みしてたんですね。
も、とっくに終わったんだと思っていました(;^_^A

No title

こんにちは♪お初です
ちょうど私もその曲引いてます!
八連符の前の音が短いって何度も言われたので頑張って練習しています(;゜ω゜)

Re: タイトルなし

tukushi さん、こんばんは〜〜〜

> あ~、まあ確かに、ショパンなんで、キッチリ音価が保たれてなくてもいいんじゃないかと思いますが・・・・。

はい!そうでないと困ります(爆)

> 8連符の後が3連符なんで、ルバートで弾けって事でしょうし。

おお、そうなんですか!

> でも、5つめの音(ソ)が左手の2つめと3つめの音の丁度真ん中に来るタイミングで弾けばあまり考えなくても弾けると思いますよ。
> 旋律ばかりに気がいっちゃうと、左手伴奏が崩れるので、始めはちゃんと合わせて弾いた方が無難です。

ありがとうございます。数えてくれたのですね( ゚ω^ )b

> べー様の変奏曲なんかで19連符とか17連符を四分音符4つの伴奏に乗せるのがあるんですけど、そういうのだと頭しか合わないのに連符の音価も伴奏の音価も保たないといけないので地獄なんですけど、その点ショパンは懐が深くていいですよね(爆)

べ〜様はそんなのでも(笑)ちゃんとテンポを変えないのですね(;・∀・)

> てか、kassii3さん、譜読みお休みしてたんですね。
> も、とっくに終わったんだと思っていました(;^_^A

私を見損なっちゃ〜????いや買いかぶってはいけません!!!
譜読みは、本当に苦痛なのです(;^ω^)

Re: No title

まなさん、こんばんは〜〜〜

> こんにちは♪お初です

コメントありがとうございます!!( ゚ω^ )b

> ちょうど私もその曲引いてます!
> 八連符の前の音が短いって何度も言われたので頑張って練習しています(;゜ω゜)

おおおおおじさんと同じ曲ですね(笑)お互い頑張りましょう〜〜〜♫
ただ、おじさんは、「かなり」いい加減に弾いております(笑)

8連符

大筋はkassiさんのやり方でOKです。
流れを壊すのもまずいのです。
慣れてくると、結構私ってルバートかけてるなぁ、と、久々にワルツやってて感じましたが、こういうタイプの曲、うちの生徒は多分苦労する子が多々いそうだなぁ。
(割と真面目な子が多いかもしれないので)

私は今暗譜作業に入ってます。発表会が4月末なんですが、カフェコンをねじ込んだので(ねじ込んだのは自分だが)ちょっとピッチを上げて仕上げないと。師匠によると大筋では正しい方向に行っているがまだまだ固いそうな…。
  • [2013/03/26 11:34]
  • URL |
  • ことなりままっち@なかつかさきこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 8連符

ことなりままっち さん、こんにちは!

> 大筋はkassiさんのやり方でOKです。

あっ、どうもです(^^ゞ

> 慣れてくると、結構私ってルバートかけてるなぁ、と、久々にワルツやってて感じましたが、こういうタイプの曲、うちの生徒は多分苦労する子が多々いそうだなぁ。
> (割と真面目な子が多いかもしれないので)

今、毎日のように弾いているのですが、テンポもゆれゆれです~(爆)
適当な性格が幸いしている(笑)それなりに楽しいです。

> 私は今暗譜作業に入ってます。発表会が4月末なんですが、カフェコンをねじ込んだので(ねじ込んだのは自分だが)ちょっとピッチを上げて仕上げないと。師匠によると大筋では正しい方向に行っているがまだまだ固いそうな…。

4月末ってもう一カ月じゃないですが~~頑張って下さい!!

私の発表会は7月なので、崩壊の危険度が低くなったら7番(今は9番予定)でも良いかな~~(^_-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/618-31f43e42

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。