スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュージカル・ワークショップ 


暑さに、無抵抗に蹂躙されている私です( ̄Д ̄;;

夏はこれからですね〜〜〜体力が回復する機会がはたしてあるのか心配になる・・・お年頃。


と、ブログの更新が滞ってる言い訳をしてから(笑)前の日曜日7月7日七夕の素敵な体験の話を♬


このブログは一応ピアノブログのつもりなのですが、私がレミゼで盛り上がっていてミュージカル・ブログに様変わり!レミゼ好き、好きとか言っていると「じゃあ」って、素敵な機会に誘って頂いたりします♬

「ミュージカル・ワークショップ」(おじさんな私は「ワークショップ」って言われても今一ピンと来ないのですが、一方通行的じゃない、体験型?参加型?イベントって感じなのかな)

元劇団四季の井料瑠美さん主催♬ひゃっほ〜〜〜〜

美女と野獣のベルやオペラ座の怪人のクリスティーヌ・ダーエ、キャッツのシラバブ、ジェリーロラム=グリドルボーンとかレミゼのファンティーヌとかとかとか・・・・役名だけ聞いても、ミュージカルファンなら、もう「美人路線」もちろん歌うま路線まっしぐらな感じです(^o^)/私の聞いているCDオペラ座の怪人のクリスティーヌは彼女♬♬♬

「行きた〜い」「行っていいの?」「是非是非行かせて〜!」と、実際どんな様子かまったく理解しないままに行かせてもらいました。

このおじさんは、最近怖い者知らずなので、飛び込む事ができますヽ(^◇^*)/
やさしく受け入れて下さり感謝♬

参加者は12名ほど。皆さん「ミュージカルラブ」な方ばかりですが、なんと半数が男性!!圧倒的少数派の同志がこんなに集まるとは(笑)


簡単な自己紹介をしてから、柔軟体操・・・・・ではなく、二人ひと組でのマッサージから。

リラックスタイムとも言えるでしょうが、そこはミュージカルワークショップ♬

舞台を作り上げる疑似体験でもあるのでしょう。自分単独から、他者との関係、そしてその場を一緒に作って行く意識かな〜

で、次は発声練習♬ まあ、元合唱部としては懐かしい!と思ったのは一瞬で、面白いヽ(^◇^*)/

唇をブルブルブルブルブル〜〜〜〜させたり(できなかった〜〜)、巻き舌で(まわんね〜〜〜)RRRRRRRRRRRRRR~~~♬とか(練習しとこ!!)

印象に残ったのが、井料さんが「アンカー」とか言っていましたが、重心とか踏ん張り所(笑)

普通に立って歌っていれば、もちろん両足ですが、そこはミュージカル。なよなよと床に倒れたり、寝たまま歌う事だって普通にあります。「よくあの格好で歌えるな〜」とか思っていたのですが、そんな時でも、「ほら、こうすればふんばれるでしょう♬」とか・・・

発声の話も、具体的で本当に面白かった。まあ、私はそんなに理解出来た訳でも、それを実践できる訳でもないのですが、体を楽器、道具として使いこなす理屈や技術って凄いですね〜音色が違う!

そうそう、生徒さんのなかには、私のようなミュージカル好きの単なるおやじ(爆)の他、真剣に音楽、舞台に取り組んでいる方もいらっしゃいます♬

発声練習が終わると、一人づつ歌って、色々アドバイスを受けたりする時間です。

もう、皆さん真剣です。井料さんもそれに応えて真剣にアドバイスや質問、色々とパワフルにコミュニケーションを取ろうとしてくれます。

真剣な姿って良いですね〜〜〜


で、私・・・・・ですが。もちろん弾き語りさせて頂きました。

私とピアノ弾き合い会でご一緒して頂いた方はご存知でしょうが、私はそんな場でも必ず一曲は「歌います」(^o^)/(最初の頃はかなり勇気がいったのですが、慣れって怖いですね〜〜今じゃもう当然のように歌っちゃいます♬)

今度の発表会で歌う予定のレミゼの「STARS」そして、三年前の発表会で歌ったキャッツの「ガス」

そそそしてですね、ガスを歌っていたら(この曲はデュエット曲で、私は短く男声の部分で弾き語りしちゃいます)、井料さんが続けて歌ってくれたのです(●⌒∇⌒●) ものほんジェリーロラム嬢だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

や〜〜〜〜〜〜嬉しすぎて、動揺してピアノがめちゃくちゃボロボロになってしまいましたが(どこ弾いてるんだ理解出来ない(笑))、あり得ない経験ですね♬宝物!感謝!感謝!感謝!!

そんなこんなで、楽しい時間は過ぎて行ったのですが、ワークショップが終わってから、飲み会です(私は飲めないけど〜)

そこでの裏話(笑)も、すご〜〜〜く興味深い(書けないような事なんかも)。そして楽しいヽ(^◇^*)/


突然やってくる、素敵な時間ってあるだと実感出来た七夕でした♬











今月末「ピアノ発表会」なのです。お疲れ気味の私ですが、やっと少しやる気が出て来たような気がします(微妙な表現)。ショパンのワルツ9番とレミゼのSTARSの弾き語り。がんばると「誓うオレは〜〜〜〜♬」






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

うわあ〜!すごい体験ですね!本格的!!
本物のミュージカル俳優さんみたいですね!
舞台出ませんか?とか
声かけられませんでしたか?


今月発表会なのですね
お疲れの出ませんように!!

参加者12名とは、多かったですね~。かなり部屋が狭かったでしょうね。
笹の葉の飾りもあったようですし。
いつもは8名くらいなんですよ。

いろいろ、唇ブルブルとかやって私も苦手です。
だから普段、疲れた時などためいきをつく感じでたまに、いきなりブルブルやりたくなりやってしまうこともあります。あれは何故なんだろう?って感じです。

弾き語りする人はいないから、よかったと思います。
次回は是非ともご一緒に!

今月発表会があるんですね。私も今日は長時間、ゴスペル稽古です。
お互い頑張りましょう!!

Re: タイトルなし

けんば〜んさん、こんにちは!!

> うわあ〜!すごい体験ですね!本格的!!
> 本物のミュージカル俳優さんみたいですね!

楽しかったですよ〜♪私は「ほ〜〜〜」とか、興味深く様子を伺っておりましたが(笑)「本気」って良いですね。

> 舞台出ませんか?とか
> 声かけられませんでしたか?

ははははは(^ω^)

> 今月発表会なのですね
> お疲れの出ませんように!!

そ、そうなのです!この緊張感のなさ(笑)
暑さに慣れている事に期待!!

Re: タイトルなし

葉月様、こんにちは!!!

> 参加者12名とは、多かったですね~。かなり部屋が狭かったでしょうね。
> 笹の葉の飾りもあったようですし。
> いつもは8名くらいなんですよ。

私の飛び入りでより狭くなったのかと少しだけ(笑)恐縮していました(´・ω・`)


> いろいろ、唇ブルブルとかやって私も苦手です。

ブルブル、今練習中!!!なんとなく出来そうな雰囲気です♪
巻き舌はできそうにない雰囲気(爆)

> 弾き語りする人はいないから、よかったと思います。

まあ、こんな感じのミュージカルラブのおじさんもいる証拠として(笑)

> 次回は是非ともご一緒に!

是非是非!!

> 今月発表会があるんですね。私も今日は長時間、ゴスペル稽古です。
> お互い頑張りましょう!!

はい♪♪

はじめまして

先月から突然思い立ってピアノを始めたギリギリ30代のおばさんです。
たまたまKassii3さんのブログを発見して、沢山過去記事も拝見させて頂きました!ステキなピアノライフを送られいていますね。私の目指すところです!!ブルグミューラーをボチボチ始めたのですが、励みにさせて頂いてがんばります。
ところで、ピアノを購入された後、輸入ピアノが気になったりされませんでしたか?? 子どももピアノを習っているので近いうちに購入予定ですが、国産か輸入かでやや迷っています。サイレント重視だと国産ですが、輸入物の造りに惹かれます。買ってしまえばそんなに気にならない物でしょうか?

こんにちは~♪
がっつりミュージカルですね!
Kassiiさんの旺盛な前向き精神にいつも感心してしまいます。夏の暑さを吹き飛ばして頑張ってくださいネ。

>ものほんジェリーロラム嬢

 すんばらし~♪良い経験をなさいましたね。

 これは日頃からkassii3さんがミュージカル好きだ好きだと言い続けているから出来た御縁だと思います。
 好きなものをちゃんと好きだと表明し、大切にしているとこんな素敵な出来事にぶつかるのだという好例だと思いますe-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

かなさん、こんにちは!!コメントありがとうございます(^ω^)

> 先月から突然思い立ってピアノを始めたギリギリ30代のおばさんです。

おおお良いですね〜〜年齢的には私より若く始めてる( ゚ω^ )b

> たまたまKassii3さんのブログを発見して、沢山過去記事も拝見させて頂きました!ステキなピアノライフを送られいていますね。私の目指すところです!!ブルグミューラーをボチボチ始めたのですが、励みにさせて頂いてがんばります。

ブルグ、可愛くて良いですよ〜〜
私は少し調べて何となく(笑)青い全音の楽譜が「ピアノだ〜」でしたが(;・∀・)

> ところで、ピアノを購入された後、輸入ピアノが気になったりされませんでしたか?? 子どももピアノを習っているので近いうちに購入予定ですが、国産か輸入かでやや迷っています。サイレント重視だと国産ですが、輸入物の造りに惹かれます。買ってしまえばそんなに気にならない物でしょうか?

え〜〜とですね、私はピアノの善し悪し等々、まったく自信どころか判断の材料もなかったので「一般的」「平均的」「間違いない」等々はずれを引かないつもりでヤマハ、カワイのノーマルバージョンを視野に入れました。ねこ足とか、もちろん魅力を感じますが(笑)値段ですかね〜〜
よく高い買い物だから慎重に!!って言われますが、めちゃくちゃ高額な買い物でなければ、「とりあえず」ヤマハが妥当かと。もし、いろいろ気に入らないとおもえる程腕が上がったら(笑)そのときに又考えるのも幸せじゃないかな〜

Re: タイトルなし

chopiana さん、こんにちは!!

> がっつりミュージカルですね!

ですです、「ピアノはどうした〜〜」です(爆)

> Kassiiさんの旺盛な前向き精神にいつも感心してしまいます。夏の暑さを吹き飛ばして頑張ってくださいネ。

ありがとうございます!!暑さの慣れなくて、へろへろ状態でしたが、少し回復。
来週、発表会なので、少しは弾かねば(・∀・)

Re: タイトルなし

やぢまさん、こんにちはです!!

> >ものほんジェリーロラム嬢
>  すんばらし~♪良い経験をなさいましたね。

はい、はげしく動揺しましたが良い経験でした(笑)

>  これは日頃からkassii3さんがミュージカル好きだ好きだと言い続けているから出来た御縁だと思います。

それは、言えてますね〜〜

>  好きなものをちゃんと好きだと表明し、大切にしているとこんな素敵な出来事にぶつかるのだという好例だと思いますe-420

はははは、じゃあ、もっと、色々色々あんな事も、こんな事もとか(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/668-5aa2fdbc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。