スポンサーサイト 


ピアノ習慣 


ピアノを続ける事って、やはりムズイヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

モチベーションの維持は不可欠だし、色々な理由付けは置いておいて単純に

「毎日のように弾く」ってのを歯を磨くような習慣にしないと続かない(続けるのが苦痛になる)。

私の場合、「習慣になったかな?」って程の、付け刃的な習慣なので、時々波がやってくる。

五年近く続いているのだから、その波を何回も越えてきたのだけど、毎回とまどう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、ピアノ弾こう♪

「私、嘘つかない!!!!(できるだけ)」

(昨日、ローン・レンジャーを観て来たのだ!)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通りすがりです。
習慣にするの何にしても難しいですよね。
一番避けるべきは練習のしすぎかな。
ジストニアになりますから…(^_^;)
毎日、3時間ぐらいの練習で十分。
問題は集中力ですね。とかって本に書いてありました。

3時間・・・・。

こんにちは。
前の方のコメント:1日3時間!? 確かに、最近ツェルニーまともに練習するだけで1時間はかかりますが・・・(だから、練習しな~い。てへ)。「君をのせて」ラピュタ祭りに逃避中。弾き語りして喜んでます。
★ツイッターフォローありがとうございました。たまに、練習中のぼやきが入ると思います(本当に、たまに)

はじめまして、random walkと申します。

自分のブログにも同じようなテーマで書きましたが、結局同じ結論に至りました。やはり、習慣にするのが一番。練習時間は一日一時間くらいですが、社会人としてはそれくらいが限度かなあと思います。5年も続けてらっしゃるということは、かなり大変だったのだろうと推測します。私も、長い道のりですが頑張っていこうと思います。

では。

Re: タイトルなし

奏さん、こんばんはです!!

> 習慣にするの何にしても難しいですよね。

ですね〜必要性はないし、楽しい気持ちだけでは長期間は厳しいような(笑)(工夫が必要!)

> 一番避けるべきは練習のしすぎかな。
> ジストニアになりますから…(^_^;)
> 毎日、3時間ぐらいの練習で十分。

おっと〜〜〜私の場合「しすぎ」ほど練習した事はないですね(爆)
3時間って・・・・
それ私の最大限ですよ〜♪

> 問題は集中力ですね。とかって本に書いてありました。

う〜ん、効率的な練習方法とか何事も集中とか良く言われますが、何はともあれ「それなりの練習時間」確保がなければ画餅だと実感している最近です(涙)

Re: 3時間・・・・。

のだめさん、こんばんは〜〜〜

> 前の方のコメント:1日3時間!? 確かに、最近ツェルニーまともに練習するだけで1時間はかかりますが・・・(だから、練習しな~い。てへ)。「君をのせて」ラピュタ祭りに逃避中。弾き語りして喜んでます。

私の場合3時間は最盛期(爆)楽しくて楽しくてもう、テンション上がりまくりの時期(役半年)ですね( ゚ω^ )b

おっと〜〜のだけさんも弾き語りするんですね!!
「君をのせて」はもう鉄板( ゚ω^ )b

> ★ツイッターフォローありがとうございました。たまに、練習中のぼやきが入ると思います(本当に、たまに)

ははは、ぼちぼち行きましょう♪♪

Re: タイトルなし

random walkさん、こんばんは〜〜〜コメントありがとうございます!!

> 自分のブログにも同じようなテーマで書きましたが、結局同じ結論に至りました。やはり、習慣にするのが一番。練習時間は一日一時間くらいですが、社会人としてはそれくらいが限度かなあと思います。5年も続けてらっしゃるということは、かなり大変だったのだろうと推測します。私も、長い道のりですが頑張っていこうと思います。

当たり前のように毎日のように弾く!!ってのを3年程続ける!!!!
これくらいが、厳しいですが、ハードルのように思っています( ゚ω^ )b

もちろん1時間は現実的で(実際は厳しい)、盛り上がってる時は大丈夫でも、盛り下がってる時は・・・(笑)
> では。

ではでは、やめなければ、それなりに、それなりに♪♪

そういえばこの頃kassii殿の演奏動画が見れてない気がしてました。
とかいう私もまじめに時間を費やして弾いてないです。タハw
私もきのう見てきましたよローンレンジャー。
おもしろかったですね!!

Re: タイトルなし

ヨシヒコ様、こんばんは〜〜♪

> そういえばこの頃kassii殿の演奏動画が見れてない気がしてました。

うっ・・忙しいとか、暑いとか自分に甘い言い訳満載(笑)

> 私もきのう見てきましたよローンレンジャー。
> おもしろかったですね!!

ジョニー様に外れないですね〜( ゚ω^ )b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/673-0a4ea6f2

