スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の光♬ 

最近、ピアノを弾く習慣が少し崩れていたのですが、この土日はまあまあ弾きました。

リハビリ?的に、心地よく( ゚ω^ )b

譜読みが楽なギロック先生の「月の光」♬


ドビュッシーさんじゃないですよ〜〜いつかは弾きたいですが(;・∀・)

のんびりと♬





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

kassiiさんの美しい響きに光をみたような気がします♪ゆったりとした、ふんわりとした流れの曲っていいですよね…

今仕上げようとしている曲が出来たら、ドビッシーの月の光をてこ入れしたい…という気持ちはあるのですが、いつになることやら…そんなこともボーっと思って耳を傾けていました。

綺麗な曲ですね。演奏も素敵。
kassiiさんの演奏が柔らかい月の光を表現されてますね^^

さすがギロック先生、短いけど魅力のある曲だなあ。

私もお盆休みは頑張らなくては~。
でも暑すぎて2階のピアノ部屋に行くのに勇気がいるので…(エアコンによる電気代が怖い)練習は夜になりがちです。

聴かせていただきました。
涼しげですね。
水面にゆらゆらと浮かんでました月の光。
久しぶりにkassii殿のピアノが聴けて
詰まってた耳穴の掃除ができたように思います。笑
自分もそろそろリハビリ始めないとな。

流石ですね~

綺麗な曲ですよね。

え?符読み楽ですか??
短いけど結構難しいですよね!これ!
さらっと、涼しげに弾いちゃうなんて
ホント流石だわ...

Re: タイトルなし

chopiana さん、こんにちは!

> kassiiさんの美しい響きに光をみたような気がします♪ゆったりとした、ふんわりとした流れの曲っていいですよね…

おおおお、ありがとうございます(^^ゞ


> 今仕上げようとしている曲が出来たら、ドビッシーの月の光をてこ入れしたい…という気持ちはあるのですが、いつになることやら…そんなこともボーっと思って耳を傾けていました。

ドビュッーさんの「月の光」良いですよね~~~
いつかは弾きたいと思っているのですが、私の場合、音取りだけで年単位の努力が必要そうなので躊躇しているところです(爆)

Re: タイトルなし

まんまるお月さん、こんにちはです!!

> 綺麗な曲ですね。演奏も素敵。
> kassiiさんの演奏が柔らかい月の光を表現されてますね^^


ありがとうございます!!ゆったり、リハビリにと思って(^^ゞ

> さすがギロック先生、短いけど魅力のある曲だなあ。

そうそうそうそうです。短いのが選曲の主な理由ではありますが(爆)

> 私もお盆休みは頑張らなくては~。
> でも暑すぎて2階のピアノ部屋に行くのに勇気がいるので…(エアコンによる電気代が怖い)練習は夜になりがちです。

ピアノ部屋が暑い話ってよく聞きますよね~(笑)
ぼちぼちと(^_-)

Re: タイトルなし

ヨシヒコ様こんにちは!!

> 聴かせていただきました。

ありがとす(^O^)

> 涼しげですね。

確かにクーラーガンガンですが(爆)

> 詰まってた耳穴の掃除ができたように思います。笑
> 自分もそろそろリハビリ始めないとな。

ははははは、一緒にリハビリしましょう(^.^)/~~~

Re: タイトルなし

ゆっきさん、こんにちはです!!!!

> 流石ですね~
> 綺麗な曲ですよね。

綺麗な曲ですよね~~~両手で旋律を弾くギロックパターン(笑)の曲♪


> え?符読み楽ですか??
> 短いけど結構難しいですよね!これ!
> さらっと、涼しげに弾いちゃうなんて
> ホント流石だわ...

ははは♯五つは全部だし(爆)臨時記号が少しだけ面倒ですが、なにせ短い(^^♪

選曲の問題ですが小曲なら一日で音とりができるようになってる自分を褒めてあげたい♪

この曲をあっさりと「譜読みが楽」
と言ってしまうkassii3さん すごいです~。

私もこの曲は弾いたことがありますが、
かなり面倒に感じました。(^^;

暑い季節、涼感をもたらす選曲センスもナイスです~♪

Re: タイトルなし

やじまさん、こんばんは!!!

> この曲をあっさりと「譜読みが楽」
> と言ってしまうkassii3さん すごいです~。

うっそうですか(;´∀`)まあ、短いので♬あと、形が覚え易いかな(笑)

> 暑い季節、涼感をもたらす選曲センスもナイスです~♪

ありがとうです!!!いつかはドビュ様を合い言葉に( ゚ω^ )b

はじめまして。kusuと申します。

この曲は初めて聴きましたが、
とてもステキな曲ですね。
しかも、とても情感たっぷりに弾かれていて、
聞きほれてしまいました。
私は結構、雑に弾きがちなので、
こういう柔らかい表現を見習いたいですね。

Re: タイトルなし

kusuさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^u^)

> この曲は初めて聴きましたが、
> とてもステキな曲ですね。

ギロックさんの曲はオマージュ?模倣?系の曲も多く「どこかで聞いたような曲♪」が短く弾きやすいってのが良いところです。

> しかも、とても情感たっぷりに弾かれていて、
> 聞きほれてしまいました。

おっと~過分なおほめの言葉、恐縮です(^^ゞ

kassii33さん、本領発揮ですね♪
表情のある素敵な演奏でした。

#5つかぁ~、本家のドビュッシーは確か♭5つだったような気がします。
私は#は平気なんですけど、♭は苦手なんですよね・・・。
左に移動、左に移動と唱えながら弾いていたりするんですよ( ̄▽ ̄;)

譜読みパワーが戻ってきたら、ドビュッシーの方もどうです?(笑)
ショパンのワルツ弾けるなら譜読みは問題ないと思います。

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんはです!

> 表情のある素敵な演奏でした。

ありがとです♬

> #5つかぁ~、本家のドビュッシーは確か♭5つだったような気がします。
> 私は#は平気なんですけど、♭は苦手なんですよね・・・。
> 左に移動、左に移動と唱えながら弾いていたりするんですよ( ̄▽ ̄;)

ははは、それなら私も解ります!!!ずれ方が右じゃなくて、左〜〜〜って

> 譜読みパワーが戻ってきたら、ドビュッシーの方もどうです?(笑)
> ショパンのワルツ弾けるなら譜読みは問題ないと思います。

むふふふふふふふふふ、そうかな〜〜
色気出して、楽譜購入してみようかな〜( ゚ω^ )b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/675-7b4eb552

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。