スポンサーサイト 


大人のための ピアノ サロン 

雪が降りましたね。私が住んでいる埼玉南部では、積るほどではないのですが、寒かった~~。雪がいっぱいある地域は大変だろうな~~と思いながら、でも自分も寒いものは寒いといいながらてくてくと歩いていました。

今日は草加市であった「大人のための ピアノ サロン」という、演奏会?発表会?に行ってきました。
私が演奏したわけじゃないですよ、演奏を聴かせてもらいに行きました。

私がちょくちょくお邪魔している、しょうこ先生のブログに今日、こんな会があるよ~との記事がありました。
 ↓しょうこ先生の素敵なブログ。いっぱい元気をもらってます。

しょうこ先生の日々。

勝手にリンクしちゃってすみません<(_ _)>

私の住んでいる所とそんなに遠くはないので、行ってみようかな~~楽しそうだな~~です。

なんたって「大人のための」です。
私の唯一の発表会は、ほぼ子供達の中にちょびっと大人、悪くはないのですが、やはり場違いというか、居心地の悪さは若干ありました。
大人のピアノを弾く人のための会です。どんな様子か、どんな人が、どんな風に弾くのか興味津々です。

主催はPTNAの支部の運営委員会、会場は市文化会館の会議室。会議室と言っても、ホテルのバンケットルームのような素敵な感じです。舞台はないのですが、グランドピアノがドカンと真中にあって、扇形に椅子が置いてあります。出演者の方は9名です。観客は30~40人くらいでしたでしょうか。

参加資格は「大人」だけのようです。私も範疇にはいる筈です(笑)

私はおじさんの初心者ですので。やはり、自分と同じような方に興味があります。

男性は、二人、最初と最後です。

最初の男性は、ちょっとおじさんな感じしたが青年(笑)、ちょっと白いロングのヘアー かっこいいです(*^_^*)
プログラムには初心者のように書いてありましたが、シベリウスの曲をカッコ良く聴かせてくれました。
あのアルペジオを大人からでも会得できるのか~~です。羨望!

トリの男性は、青年でした。彼はバリバリです(@_@)。リストの超絶曲を軽やかに聴かせてくれました。すげ~~~ちょうど、鍵盤が見える位置で聴いていたのですが、見てても凄かった!!

女性で初心者の方が二人、緊張で指が震えているのが分かりました。

心からガンバレ~~~です。感情移入100パーセントです。つっかえながらも、最後まで弾ききりました。暖かい拍手に包まれます。本当に「いいな~」と思いました。これぞ、大人からのピアノです。彼女が弾いているから素敵だと思いました。終わった後の安堵した顔、失敗したな~~という恥ずかしそうな顔。すべて輝いて見えました。

後の5名の女性の方は、俗に言う再開組の方が大半のようです。シューベルト、ショパン、ベートーベン、シューマンやはり緊張は伝わって来ましたが、素敵な演奏でした。
一人の方が先生と連弾でした。曲も軽やかだったのですが、弾いている時の表情が本当に楽しそうにしているのが印象的でした。連弾もいいな~と、連弾未経験の私は思いました(^-^)

一時間くらいの会だったのですが、たくさんの元気と勇気をもらいました。ありがとうございます。

こんな会が身近にあったら、参加したいな~~~もっとアンテナを伸ばそうかな(^v^)



そうそう、しょうこ先生と初対面です。前の日までダウンしていたのに、キリリとした司会ぶりでした。

いつも、ブログやツイッターで元気をもらっているので、ごあいさつしました。

キャー素敵な女性でしたよ!

ハグしようと思ったのですが、避けられた(^-^)私、修行がまだまだ足りない(笑)





長文、読んでいただいて、ありがとうございます<(_ _)>
↓もうひと押し、ポチッとしてくれたらうれしいな~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

kassii3さん、今日は本当にありがとうございました。
あんな悪天候のなか、わざわざ足を運んでくださって、感激です。

たのしんでいただけたようで、よかった・・・

あのあと、パーティーで、皆さんホッとしたなんとも言えない素敵な表情をされていて、企画してヨカッタ!と心から思いました。

弾かされるピアノじゃなく、自分の心を素直に表現するピアノ。大人のピアノはそこが素敵。

kassii3さんのピアノも、素敵ですね。
ぜひ、多くの場面で演奏できますように。
これからも、ずっとピアノを続けていきましょうね!

今日は、本当にありがとう。
私のブログにこのkassii3さんのブログをリンクさせてもらいました。

Re: No title

しょうこ先生、こちらこそありがとうございました。
本当に素敵な時間でした。
私の隣にいた、ちょっとお年を召した方、演奏が終わって、本当素敵な表情をしていたと思いました。

> あのあと、パーティーで、皆さんホッとしたなんとも言えない素敵な表情をされていて、企画してヨカッタ!と心から思いました。

企画、運営と大変なことだと想像しますが、続けて頂きたいですね(^。^)

> 弾かされるピアノじゃなく、自分の心を素直に表現するピアノ。大人のピアノはそこが素敵。

私もそこに、魅力を感じます(^v^)

> これからも、ずっとピアノを続けていきましょうね!

ハイ!続ける事の難しさも重要性も理解しているつもりなのでが、もっと素敵な時間を過ごしたいと思っています。

> 私のブログにこのkassii3さんのブログをリンクさせてもらいました。
光栄です。

次回お会いする時は、しっかりハグさせてもらいます(*^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/68-c4f36a26

