スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去を振り返る(1)ブルク 

いつも思うのですが、ピアノを継続して練習、いや練習でなくても毎日のように弾くには、習慣にするのが一番楽(笑)

習慣になっているように思ってる時もあるのですが・・・・

私の場合には時々メッキが剥がれます(;´∀`)

よって、モチベーションの維持が重要なのです。

その方法の一つに「モチベーションが強烈だった時を思い出す!」

ってのがあります。そう、振り返りですね〜〜

私の場合、今までで一番練習した(もう取り付かれたように(笑))のは、レッスンを始めて半年位経った時。

大人ピアノ教本でレッスンを受けていたのですが、私の中で何かが違う!!!って声がしておりました。

私のピアノレッスンのイメージは「全音の青い楽譜」だったのです(; ・`д・´)

ネットで色々調べ、バイエルは置いておいて(爆)「ブルクミュラー25の練習曲」なる曲集が存在を知ります。

「これだ!!!!!!!!!」とレッスンをお願いしました。

短い曲なのでやればやるだけ次々と音楽になってくれました。

この成功体験が私を支えてくれていると思っています。

一週間に一曲、25曲でほぼ半年。

私が唯一、一冊全部の曲を一応(?)弾いた、めちゃくちゃリーズナブルな曲集(爆)




以下ブルグの中でも小曲12曲( ゚ω^ )b

(最初に弾いた時は少し前ですが、ブログを始めた頃にネタに録音した曲たち)

よし。がんばれる(;^ω^)


すなおな心


アラベスク


パストラル(牧歌)


小さなつどい


無邪気


進歩


清らかな小川


優しく美しく


やさしい花


コンソレーション(なぐさめ)


シュタイヤー舞曲(アルプス地方の踊り)


ちょっとした悲しみ





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~♪
関連記事

コメント

シュタイヤー舞曲

kassi3さん、おひさっす☆
シュタイヤー舞曲、表情が出ててとっても素敵でした!この曲は難しいからあんまり好きじゃなかったんです・・けど、好きになった☆

むか~しは、ブルグ25の中では、このシュタイヤー舞曲(当時は違う曲名でした)とアヴェ・マリアはややこしいから飛ばす(しなくていい)曲だった時もあります。発表会用は、最後の貴婦人の馬車?(名前忘れた)が定番でした。

25が終わったら是非18練習曲やってください。「大雷雨」って言うかっけ~曲がありんすよ☆

Re: シュタイヤー舞曲

みかんさん、お久です(^u^)
ふるぱわ~でのご活躍草葉の陰から覗いております(爆)

> シュタイヤー舞曲、表情が出ててとっても素敵でした!この曲は難しいからあんまり好きじゃなかったんです・・けど、好きになった☆

おりがとうです!!!
ぶっちゃけ、これが最初のリズミカル(笑)な曲だったような(^^ゞ

> むか~しは、ブルグ25の中では、このシュタイヤー舞曲(当時は違う曲名でした)とアヴェ・マリアはややこしいから飛ばす(しなくていい)曲だった時もあります。発表会用は、最後の貴婦人の馬車?(名前忘れた)が定番でした。

貴婦人の牛車は、これぞ最後にふさわしい華麗な曲ですね(^^♪

> 25が終わったら是非18練習曲やってください。「大雷雨」って言うかっけ~曲がありんすよ☆

18ね~~~一週間で一曲できる実力がついたらやろうかな~はははは~

いやはや・・・
今、ブルグを練習中の私にとって12曲を一気にウプとは凄いとしか・・・
私なら一月以上は掛かるでしょうねぇ~・・・
表情の付け方も教えられたのとは少し違って面白いと感じました・・・
スッゲーカッケー!!!

曲を聴きながら、フィギュアが妙に気になり、どんどん違うフィギュアにどうもそこから離れなくなりましタ。今もあのフィギュアたち健在ですか?こちらでノダメのようなアニメコンベンションがありました。

全曲制覇はすんばらすぃ♪
私は、弾いたような弾いていないような。
記憶があやふやですが、シュタイヤーは好きでしたね。

そそ、私も気になりました。
曲の数だけガンダムちっくなヤツがある?!
そこもスゴイ。

思い出しました!

年食ったら思い出すのに時間がかかる・・しくしく。シュタイヤー舞曲は「スティリアの少女」という題名でした。意味わからんけど~~笑

Re: タイトルなし

我楽多さん、おひさです( ゚ω^ )b

> いやはや・・・
> 今、ブルグを練習中の私にとって12曲を一気にウプとは凄いとしか・・・

あ〜〜昔の動画ですからね!!(;´∀`)

> 表情の付け方も教えられたのとは少し違って面白いと感じました・・・
> スッゲーカッケー!!!

ありがとうです!!表情の付け方は、耳たこで聞いてた音源&なんとなくです(爆)

Re: タイトルなし

chopiana さん、こんばんは〜〜〜

> 曲を聴きながら、フィギュアが妙に気になり、どんどん違うフィギュアにどうもそこから離れなくなりましタ。今もあのフィギュアたち健在ですか?こちらでノダメのようなアニメコンベンションがありました。

ガンプラはちゃんとガラスの棚に収納されております( ゚ω^ )b
一時期はまってたんですよ〜〜〜今は、細かい作業がきついです(笑)年は目から来ますね(;´∀`)

なんとそちらでもアニメが!!!ジャパニーズオタク文化恐るべし(爆)

Re: タイトルなし

ガンゾ〜様、こんばんは!!

> 全曲制覇はすんばらすぃ♪

もう、執念ですね(爆)
今ならもう少し楽にできると思うのですが、当時はもう必死、必死(; ・`д・´)

> 私は、弾いたような弾いていないような。
> 記憶があやふやですが、シュタイヤーは好きでしたね。

んん?それは何十年前?(爆)

> そそ、私も気になりました。
> 曲の数だけガンダムちっくなヤツがある?!
> そこもスゴイ。

まだまだあるのですよ〜〜〜作ってない箱入り娘も(涙)
今はもう、作業用ルーペがないと作れないでしょう!!!

Re: 思い出しました!

みかんさんこんばんは〜〜♬

> 年食ったら思い出すのに時間がかかる・・しくしく。シュタイヤー舞曲は「スティリアの少女」という題名でした。意味わからんけど~~笑

思い出してよかったですね!!それがボケを予防するって誰かが言っていたような(笑)

「スティリア」は地方名、シュタイヤーはそれの外国語読み?かな、まあいいや〜〜そんなん事(爆)

こんにちは。
私も今ブルグをやっていますので、反応しちゃいました。
といってもここ最近は放置しているんですが・・・^_^;

シュタイヤー舞曲(私の楽譜も昔なのでスティリアの女と書いてます)、雰囲気いいですね。
この曲は小学生の時に弾いたので、大人になってからは弾いてないのですが、こんな曲だったんだぁ、と改めて思いましたよ。
こんなにいい曲だったんですねぇ。
イメージがいい方向に変わりました♪

Re: タイトルなし

マミさん、こんばんは!!!

> 私も今ブルグをやっていますので、反応しちゃいました。
> といってもここ最近は放置しているんですが・・・^_^;

おおお、ブルグと聞くと血が騒ぎます(;´∀`)

> シュタイヤー舞曲(私の楽譜も昔なのでスティリアの女と書いてます)、雰囲気いいですね。
> この曲は小学生の時に弾いたので、大人になってからは弾いてないのですが、こんな曲だったんだぁ、と改めて思いましたよ。

う〜〜〜ん、こんな感じかと(笑)まあ、いっぱいいっぱいですが(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/683-faee3779

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。