スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍感♬ 

今日もピアノを弾いております。続いております、続いております♬

ドビュ様の「月の光」は8分の9拍子
8分の9

昨日shigさんに「三拍子」の感じで〜〜〜〜とアドバイスを頂きました。

「拍感」って私にとっては正直「苦手」いやいやもっと言えば「感じられない」(涙)

で、少しやってみたのですが、高度な話ではなく単純に「全然合わない〜〜〜(;・∀・)」

いやいや、びっくりする程

拍感以前に音の長さがなんとなくです。いや〜〜〜参った参った、はははははははははは

先ずは、8分音符、いや16分音符で刻んでみましょうか(笑)



今日の二小節
27、28小節


これを永遠とループして弾いておりました。コツコツ♬




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪
関連記事

コメント

きっとステキな演奏になると思いますよ♪
頑張ってください!

8分の9、難しいですよね。
私、最初のミニレッスンでフォーレの8分の9の曲みてもらって、「何拍子かわかって弾いてますか?」と聞かれて、実際分かってなかったという経験あります(爆)

今その曲を解凍中・・♪

kassiiさんて譜読み早いよな~と傍から見て思っちゃいますが、本当に地道に繰返し練習されてるんでしょうね。拍感もしっかり見につきそうですね。

Re: タイトルなし

shig さん!!!

> きっとステキな演奏になると思いますよ♪
> 頑張ってください!

頑張ってみようと決心するつもりの私です(爆)

Re: タイトルなし

Sleeping さん、こんにちはです!!

> 8分の9、難しいですよね。

全部8分音符なら、どうって事ないように思うのですが(^^ゞ(少なくても長さは)

> 私、最初のミニレッスンでフォーレの8分の9の曲みてもらって、「何拍子かわかって弾いてますか?」と聞かれて、実際分かってなかったという経験あります(爆)

おおおSleeping さんでもですか~

> 今その曲を解凍中・・♪

が、がんばれ~

> kassiiさんて譜読み早いよな~と傍から見て思っちゃいますが、本当に地道に繰返し練習されてるんでしょうね。拍感もしっかり見につきそうですね。

うっ!
誰もが同じだと思うのですが、乗ってる状態を無理にでも(笑)維持!!!!!!

拍感は・・・・・・どうでしょう(-_-;)

はじめまして。
月の光。いい曲ですよね。

拍感わかりにくかったら、文字に置き換えるといいですよ。
3拍子なら トマトトマトとか、リンゴリンゴとか。
お試しを~

Re: タイトルなし

sirousagi3 さん、こんばんはです!!
コメントありがとうございます♬

> 拍感わかりにくかったら、文字に置き換えるといいですよ。
> 3拍子なら トマトトマトとか、リンゴリンゴとか。
> お試しを~

なんと!!!初めて知りました(;・∀・)
三拍子にもなるし、九拍子でもありますね!

ありがとうございます〜〜〜

拍子の感覚

なんというか、あんまりそういうことを言わなくても自然にできちゃう人、という人が、たまにいますが…。

まぁ拍子を数える、って基本で、私もたま~にですが、「なんじゃこりゃ」って師匠に言われるときがある…。なんとなくじゃダメなんですよね…(私のダメなとこは、それがわかってるのに、ついうっかりやってしまうという癖がなかなか抜けないこと…)

月の光は人気なので、うちの生徒さんもそのうち誰かやると思います。
  • [2013/09/13 15:23]
  • URL |
  • なかつかさきこ(pianoschoolsans)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 拍子の感覚

なかつかさん、こんにちは!!

> なんというか、あんまりそういうことを言わなくても自然にできちゃう人、という人が、たまにいますが…。

へ~~~良いな~~♬

> まぁ拍子を数える、って基本で、私もたま~にですが、「なんじゃこりゃ」って師匠に言われるときがある…。なんとなくじゃダメなんですよね…(私のダメなとこは、それがわかってるのに、ついうっかりやってしまうという癖がなかなか抜けないこと…)

数えると、全然違っていた自分に驚き(何の自信があったのか???)
てか、違和感を感じられないんですよね~~(笑)

> 月の光は人気なので、うちの生徒さんもそのうち誰かやると思います。

人気のようですね~~~弾いた事ある人も一杯だし、現在練習しているブロ友さんも何人もいます(^^ゞ
ってその方達は、私から見るとすげ~~弾ける方達なんです(-"-)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/693-a11514f1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。