スポンサーサイト 


転調の前に 

こつこつドビュ様の「月の光」の譜読

何やら難しそうな転調の前に、少しだけ調性を見ておこうか(笑)

変二長調

♭五つで、変二長調、って私はピンと来ないのですが、コードだとD♭

おしい!!!半音下がればハ長調なのに〜〜〜〜

37小節目から♯四つの 嬰ハ短調?まあ C♯m かな(汗汗)

同主短調への転調??か 転調してるけど雰囲気は余り変わらないような気がする(涙)

はい、終了!


で、昨日やった35、36小節で不思議に思ったこと

これが35小節目
35小節目

ほぼ同じ音の36小節目
36小節目

7拍目からの音・・・同じ音なのに臨時記号の付け方が違う

う〜〜〜ん、転調は37小節目からと思ったけど、36小節も既に転調している?????同じ音だけど

それとも、「これから転調するよ〜予告編」か???????

ちゃんと理由はあるんだろうな〜〜〜(遠い目)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪
関連記事

コメント

はじめまして(*^。^*)
9月からブログデビューv-300してお邪魔してみたら、とって~もピアノがお好きな様子が伝わってくるようなブログさんだなって、コメントいたしました。
ドビッシー、音の色彩が素敵ですよねv-352。私も現在新しい曲譜読み中で~す(^○^)

>おしい!!!半音下がればハ長調なのに〜〜〜〜

kassii3さん面白~い!そこは「おしい」んですね(笑)。

でもそんなことを言いながらkassii3さん、とてもよく楽譜を読み込んでいますね。

変ニ長調と嬰ハ短調、言われてみたらなるほど同主調でした。
♭系と#系で解りにくい(変二と嬰ハは異名同音でしたね)ところを、kassii3さん、さすがです~!

このブログは読んでいると楽典のお勉強にもなるのですね。(^-^)素晴らしい!

Re: タイトルなし

レディピアノ さん、こんばんはです!
コメントありがとうございます♬

> 9月からブログデビューv-300してお邪魔してみたら、とって~もピアノがお好きな様子が伝わってくるようなブログさんだなって、コメントいたしました。

ピアノ楽しいですね〜〜本当にやりだしてよかった( ゚ω^ )b
(若干苦しいときはありますが)

> ドビッシー、音の色彩が素敵ですよねv-352。私も現在新しい曲譜読み中で~す(^○^)

素敵な曲ですよね〜〜〜最初の1ページ「だけ」でもそれなりに満足している私は欲がない(笑)
譜読み一緒にがんばりましょう(;^ω^)

Re: タイトルなし

やぢま さん、こんばんはです!!

> >おしい!!!半音下がればハ長調なのに〜〜〜〜
> kassii3さん面白~い!そこは「おしい」んですね(笑)。

え〜〜〜おしくないですか?(本気)
初心者用のアレンジ楽譜は、ハ長調ですよ(ちゃんと確認している私♬)

> でもそんなことを言いながらkassii3さん、とてもよく楽譜を読み込んでいますね。

いやいや、コード分析らしきものをしようかとほんの少しだけ思いましたが・・・・・
簡単に放棄しました(涙)

> 変ニ長調と嬰ハ短調、言われてみたらなるほど同主調でした。
> ♭系と#系で解りにくい(変二と嬰ハは異名同音でしたね)ところを、kassii3さん、さすがです~!

記号だけ見ると大変化ですが、実際は大して変化してないような感じです(;´∀`)
まあ、頭は混乱するわけですが(爆)

> このブログは読んでいると楽典のお勉強にもなるのですね。(^-^)素晴らしい!

はははははは、数行のいい加減分析なら♬

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/702-eea9fb52

