スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘボ祭り!!! 


日曜日に、岐阜県恵那市の串原ってところでやっていた「ヘボ祭り」ってのに行ってきました。

「ヘボ」ってご存知でしょうか????

まあ、クロスズメバチのことなんですが(^^ゞ

普通イメージするスズメバチっオオスズメバチ、クロスズメバチは1~1.5センチくらいの思いのほかちっちゃい(笑)

まあ、珍味、蜂の子の原料なんです。



以下、少しずつやばくなるので覚悟して下さい!!!

会場に到着すると、思ったいたよりも多くの人が・・・本当にお祭りの雰囲気。



DSCN0054.jpg

もちろんこんないでたちの人も
DSCN0053.jpg

やはり少しは危険です!




このお祭り、イメージでは「駆除」の対象になる蜂達を

1.ヘボ追い・・・(野山でクロスズメバチの巣を見つける!)狩の快感
2.それを、家で飼う(巣を大きくする)・・育てる快感
3.皆でその巣の重さを競う・・・ヘボ祭り。・・競争する快感
4.食べる!!!!

と、マニアックな歴史的文化的行事なのです(^^♪

いたるところにある
DSCN0051.jpg

ブンブン蜂が飛んでいるので実際、刺されてる人はたくさん(゜-゜)でも淡々

本部席には、注射器のような毒吸器と「きんかん」が大活躍。



巣はもちろん巣箱に入れてあるのです。普通の巣箱が多かったですが、見せるための巣箱や
DSCN0048.jpg

趣味の盆栽仕様の巣箱があったりしました。

出品数は130ほどのようでした。


私が驚いたのは、巣箱から巣を取り出し、重さを計って優勝者とか決めるのですが、その後・・・

その巣の販売があります((+_+))

それを奪い合うようにおっちゃんが買っていくのです(@_@;)食べるために・・・・


買って帰ってどうするか!!!(もう少しでやばくなります注意!!)



まずはぶんぶん飛んでいる奴を静かにさせます
DSCN0055.jpg
段ボール箱に入れて、煙幕投入!


DSCN0057.jpg

成虫を箒状のもので払い、包丁で階層状の巣を切り分けて行きます。
DSCN0058.jpg



そしてそして、「ヘボ抜き」です!!!!!!!!!!!!!!

巣にいる幼虫をピンセットで抜きまくるのです!ぎゃ~~~~!

DSCN0059.jpg

私の成果
DSCN0061.jpg

抜いている途中「パクッ」と食べたりしちゃいました~~~<(`^´)>


これは佃煮のようにしたやつ。
DSCN0062.jpg

素揚げしたやつとか、炊き込みご飯にしたやつと、もろもろこの際ですから頂きました!!!

ちょっと番外編のオオスズメバチの串揚げとかも・・・・
DSCN0050.jpg





どうだ~~~~~~~

歴史的文化的な食虫の事を考え、食糧危機の際の食虫の事を考え・・・・・・・

いや、ただただ、怖いもの見たさです(>_<)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~~(^^♪

はい!弾きます(^^♪
関連記事

コメント

・・・・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

kassii3さん、マジ、凄い・・。

小さい頃から食べなれている人は兎も角、口にしたことのないものを食すって、勇気いると思うわ~~~( ̄◇ ̄;)

虫しか食べるものがなくなっても、絶対口にできません。
きっと、死んじゃうわ。

ぐちゅっとかぷちっとか・・・。
イヤ~~~~~(T▽T)
蠍とか蛇とかエスカルゴは平気でしたけど、虫、絶対無理!!!
幼虫、最悪。

う~~~~~~~~(((゜Д゜;)))






kassii3さんすごい!
私にとって蜂とは、観察するものor蜂蜜をいただくものです。

決して…蜂本体は食品ではありません!(>_<)

などと言っていますが、極限状態に陥って
ハチノコしか食べるものがなくなったら
多分、食べます・・・。

ちなみにイナゴは平気で食べますw
成虫の方が抵抗ない感じです。
幼虫(イモムシ系)は厳しいです。(>_<;)

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんばんは〜〜

> kassii3さん、マジ、凄い・・。

周りが強者でしたから(;´∀`)

> 虫しか食べるものがなくなっても、絶対口にできません。
> きっと、死んじゃうわ。

はははは、そん時は、どうにか( ゚ω^ )b

> ぐちゅっとかぷちっとか・・・。
> イヤ~~~~~(T▽T)

う〜〜〜ん、ぷちぷちはイクラと思えば(爆)

> 蠍とか蛇とかエスカルゴは平気でしたけど、虫、絶対無理!!!
> 幼虫、最悪。
>
> う~~~~~~~~(((゜Д゜;)))

まあ、「原型」さえなくせばどうにか( ゚ω^ )b

Re: タイトルなし

やぢまさん、こんばんは〜〜

> 私にとって蜂とは、観察するものor蜂蜜をいただくものです。
> 決して…蜂本体は食品ではありません!(>_<)

蜂蜜は貯めないタイプのようです(笑)
成虫の唐揚げは「いなご」とか「エビ」系です( ゚ω^ )b

> などと言っていますが、極限状態に陥って
> ハチノコしか食べるものがなくなったら
> 多分、食べます・・・。

ですよね〜〜刺激物じゃないしね〜〜

> 幼虫(イモムシ系)は厳しいです。(>_<;)

それはすり潰して、五平餅に(笑)

ウチの近所でも^o^

おはようございます。
ピアノから離れて食文化の旅をしてらしたのですね^o^
ヘボ祭りとか、ウチの近所でもあります。やはり、おじいちゃん達の楽しみみたい。一昔前は田舎の大事な蛋白原だったから。ウチの旦那も食べますが、私は、やはり、世界の終わりが来ないと無理かな?
で、今、テレビでやってたマイナーのショパンの曲目が気になる〜(*´∀`*)ノチャ、(ピアノにムチャ戻し☆)

Re: ウチの近所でも^o^

のだめさん、こんにちは!!!

> ピアノから離れて食文化の旅をしてらしたのですね^o^

は、はい(^^ゞ

> ヘボ祭りとか、ウチの近所でもあります。やはり、おじいちゃん達の楽しみみたい。一昔前は田舎の大事な蛋白原だったから。ウチの旦那も食べますが、私は、やはり、世界の終わりが来ないと無理かな?

え~~~そっち(どっち)方面なんですね!
いやいや、エビの食感&見なければどうってことはない。ない。ない(;一_一)ような

> で、今、テレビでやってたマイナーのショパンの曲目が気になる〜(*´∀`*)ノチャ、(ピアノにムチャ戻し☆)

そうだ、もうそろそろ本気出さないと限界<(`^´)>

想像を絶するとはまさにこのこと

きゃ〜!待ってました〜!
臨場感溢れるレポートをありがとうございます。
臨場感というか、圧倒されっぱなし感?

どへ〜。看板にまず笑った。

輪切りした巣は、厚いところがいちばん高いんでしょうね。
ほじほじしながら食べるんだ。
イナゴは捕まえた端から食べたりしませんけど(笑)

いやー、おもしろかった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 想像を絶するとはまさにこのこと

いがりんさん、おはようごいざいます!!

> きゃ〜!待ってました〜!
> 臨場感溢れるレポートをありがとうございます。
> 臨場感というか、圧倒されっぱなし感?

いやいや、私のような素人もいましたが、つわものは、普通な感じです(^^ゞ

> どへ〜。看板にまず笑った。

昔はなかったんでしょうね~~~~~♪

> 輪切りした巣は、厚いところがいちばん高いんでしょうね。
> ほじほじしながら食べるんだ。

成長具合が色々で(笑)それに「女王蜂候補」とか「働き蜂」で大きさが違う(゜-゜)
まあ、説明してもらったけど、右から左です(爆)

> イナゴは捕まえた端から食べたりしませんけど(笑)

成虫は火を通さないと・・・・・そこと違う?(^u^)

> いやー、おもしろかった!

ありがとう(^.^)/~~~

虫のお祭り。
きっと、イナゴの佃煮とか食しちゃうのねと予想はしていましたが、
さすが、Kassii殿。
期待を裏切りませんねぇ~!

蜂の子だったとは(>_<)

食感が想像できるだけに。
ひょえぇぇ~って感じです(^^♪

イナゴは食べたことあるけど、芋虫系は~~~><
滋養はありそうに思いますが無理ですね^^;
kassiiさんガッツありますね。

Re: タイトルなし

LLganzo 様、こんにちは!!

> 虫のお祭り。
> きっと、イナゴの佃煮とか食しちゃうのねと予想はしていましたが、
> さすが、Kassii殿。
> 期待を裏切りませんねぇ~!

ふふふふふふふふふふふ、生食は格別です(爆)

> 食感が想像できるだけに。
> ひょえぇぇ~って感じです(^^♪

食の好き嫌いが消滅した気分です(・∀・)

Re: タイトルなし

まんまるお月さん、こんにちはです!!

> イナゴは食べたことあるけど、芋虫系は~~~><
> 滋養はありそうに思いますが無理ですね^^;
> kassiiさんガッツありますね。

三匹で十分元気になると言われたのですが・・・・大して変化は無く(爆)

まあ、周りの環境に引くに引けない状態に( ゚ω^ )b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/708-6e6fc6fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。