スポンサーサイト 


弾き語ること♬ 


テレビでEXILEのATSUSHIさんがピアノで弾き語っておりました♬

カッコ良いですね〜ただ、弾き語り仲間としてはピアノも気になります(笑)

ふむふむふむ、だよね、よしよし、そんな感じ♬♬ってちょっと安心する(;´∀`)

何がって??歌9のピアノ1です!当たり前のように歌メインです。

ミュージカル曲を弾き語っている私はよく

「よくピアノ弾きながら歌えるね〜」って言われます???????

まあ、ピアノを弾ける人には余り言われませんが(爆)


ピアノを余り意識しないで弾けるまで練習して・・・

ではなく音を少なくして、コード(それも基本の)のベタ押し

例えば、前にアップした「見果てぬ夢」
DSCN3927.jpg

う〜〜〜ん、右手は出来なくはないが、これをずっと弾いては歌えない(泣)
左の単音だけにしてしまえ〜〜となる!!

良いんです。すぐできるのが重要なのです♬


おじさんが、つたないピアノを弾きながら歌う♬

まあ、これでも貴重ですから根性決めればいいんじゃないかと(;^ω^)


ここまで書きながらふと思いました。

「よくピアノ弾きながら歌えるね〜」ってのは、「よく恥ずかしくもなく歌えるね〜〜♬」かも(爆)(悪い意味じゃなくてね!)

この世の中(大きく出たぞ〜)人前で「歌う」ってのは、楽器を演奏するよりハードルが高いような・・・

楽器演奏は努力で獲得した「特殊能力」ですから、楽器が扱えるだけで尊敬の対象になりえますが、歌う事は基本誰でも出来ます。それを人前で披露するのは「よほどの事」が必要だと思われているかも(笑)


私の場合つたないピアノを弾く事も歌を歌う事も単純に「楽しい♬」って思える。

ブログで公表しているのですから「すごいね〜」とか言われると、もちろん嬉しいのですが、こんな楽しい事を共有したい!って気持ちが強いような気がします。

30年来の友人から言われた「楽しそうに歌ってるね〜♬」ってのが何だか嬉しかった(・´з`・)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
関連記事

コメント

こんにちは。大人になってからピアノを始めた者です。(まだ数ヶ月)
この度練習のため、ピアノの購入の必要性を感じ、実家ぐらしなもので、両親にピアノ購入の旨、はなしましたところ、予想外にも逆鱗に触れ、そもそもピアノなんてお金持ちのする事なのに、やら、30にもなってピアノ始めるだなんて何を考えているのか、等、ものすごい剣幕でのいい争いになり、ついにはピアノを断念することになりました。
お互い、大人になってから始めたピアノですが、やはり、他の習い事に比べ、周りの反応が冷ややかだったことはありますか?
こんなコメントでごめんなさい。

Re: タイトルなし

はじめましてさん、こんばんは!!コメントありがとうございます♬

> この度練習のため、ピアノの購入の必要性を感じ、実家ぐらしなもので、両親にピアノ購入の旨、はなしましたところ、予想外にも逆鱗に触れ、そもそもピアノなんてお金持ちのする事なのに、やら、30にもなってピアノ始めるだなんて何を考えているのか、等、ものすごい剣幕でのいい争いになり、ついにはピアノを断念することになりました。

あら〜〜断念なんですね(涙)(生ピアノの購入の断念って事ですよね?)

> お互い、大人になってから始めたピアノですが、やはり、他の習い事に比べ、周りの反応が冷ややかだったことはありますか?

私の場合は何ら冷ややかな事は無かったような(気付かないだけかもですが??)
お金がかかるとか、贅沢?だとかは、自分には問いますが、人から言われる筋合いはないですし(爆)

状況にもよりますが悪い趣味じゃないと思うんですけどね( ゚ω^ )b
ただ、お金にならない音楽に対して価値を見つけられない人にとっては理解はできない可能性はあると思います。
> こんなコメントでごめんなさい。

いえいえ、そんなことありませんよ!
折角やりたいと思ったのですから、どうにか続ける事が出来ますように(;^ω^)

ピアノの購入を断念したのですが、それはつまり、習い事の方も断念ということにつながりまして…
ピアノなしでは練習に限度がありまして…

1年後に結婚する予定なので、その時にでも、また始めます!

〉悪い趣味じゃないと思うんですけどね

ホッとしました!
ありがとうございます。
来年、また再開しますね!

ちなみに、5年も頑張れば、中級レベルをなんとか弾けるようになりますか?
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 笑

Re: タイトルなし

はじめましてさん、こんばんは!

> ピアノの購入を断念したのですが、それはつまり、習い事の方も断念ということにつながりまして…
> ピアノなしでは練習に限度がありまして…

う〜ん、そうですか、もちろん楽器がないと・・・

> 1年後に結婚する予定なので、その時にでも、また始めます!

あら、おめでとうです( ゚ω^ )b

> 来年、また再開しますね!

是非是非です♪♪

> ちなみに、5年も頑張れば、中級レベルをなんとか弾けるようになりますか?
> ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 笑

う〜〜〜ん、私の考えでは五年頑張れば条件付きですが、中級?レベルは弾けると思いますよ〜

まあ、何が中級かがですすが(;´∀`)

こんばんは。
なるほど〜5年はなんとかしがみついて頑張りたいですね!
ありがとうございます!!

Re: タイトルなし

はじめましてさん、こんばんはです!

> なるほど〜5年はなんとかしがみついて頑張りたいですね!
> ありがとうございます!!

5年は長いですよ(;^ω^)現実的な目標は、半年?とか1年続ける事だと思われます。
そして魅力に取り付かれて何年も・・・・
がんばってね( ゚ω^ )b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/743-be8aa55a

