スポンサーサイト 


卒業・・ 

もう一週間以上前ですか、娘が高校を卒業しました!!!

あ〜〜〜〜〜卒業できてよかった〜〜(真面目に)♪

学習を放棄?していた娘なので、最後までドキドキ。

両親とも、まったく理解できないのですが・・・・まあ、元気だから良しとしよう(;^ω^)

そんな、娘とのスリーショットを公開♪
DSCN3928.jpg
魔女風コスプレの娘です!


この変わった学校、中学からの6年間お世話になったのですが、卒業式も普通ならあるものがありません。

国旗、国歌、来賓の挨拶、校歌斉唱・・・・・・ありませ〜〜〜〜ん

卒業生が主役なので、全員最初から最後まで舞台に上がって、下級生達が仕切って進行させます。

娘の衣装を見ての通り、普通の恰好?の子も沢山いますが、目が点の子もそれなりに( ゚ω^ )b

卒業生達が授業中に習った合唱を4〜5曲歌います♪

決して上手くはないですが、素敵な歌声だと思います。



娘はどうかしれませんが、私はこの学校に出会って、人生が少し変わってしまいました。(素敵な方に!)

この学校を知らなければ・・・・ピアノはやっていないでしょう〜ミュージカルにも興味は無かったかもしれません、歌も歌ってなかったでしょう♪


この学校を作って、続けている人達に感謝です(´▽`)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪



娘の進路はまだ(爆)決まっておりません!!!!!!!!!

さて、どうなるか、何をするか、楽しみでもあり腹立たしくもあり(涙)
関連記事

コメント

うわあ~

素敵な学校ですね~。
それにしても
保護者の人生まで変えてしまうとは!

国歌斉唱、来賓祝辞のない卒業式・・
見てみたいです。

最後の歌声から
子供たち自身が3年間充実した時間を送った様子が伺えますね。

服装も自由だなんて!!
魔女風ドレスは娘さんにとっても似合っていますね!自作したのでしょうか!?
ご両親に囲まれて、幸せそう!
なんか、うるうるしちゃいました(*^_^*)

Re: うわあ~

けんば〜んさん、こんばんは!

> 素敵な学校ですね~。

ですよ〜〜現実的な問題もたっぷりなのですが、それでも素敵な学校です♪

> それにしても
> 保護者の人生まで変えてしまうとは!

はははは、子供に正面からぶつかると、鏡のように自分に返って来ます(;^ω^)

> 国歌斉唱、来賓祝辞のない卒業式・・
> 見てみたいです。

厳粛な感じはまったく有りませんが(笑)自分たちで作っている実感はたっぷりな感じです。

> 最後の歌声から
> 子供たち自身が3年間充実した時間を送った様子が伺えますね。

う〜〜ん、難しいところなのですが、充実した子も多く、そうでもない子もそれなりに(;´∀`)
そこが現実の問題なんですけどね〜〜〜

> 服装も自由だなんて!!

制服はないし、普段でも普通に見ると、大変な子もいます(笑)
卒業式は「ファッションショー」的に意識してる子はまあ大変♪

> 魔女風ドレスは娘さんにとっても似合っていますね!自作したのでしょうか!?

コスプレは基本自作の娘ですが、今回は忙しく出来合いのコーディネートだそうです。

> ご両親に囲まれて、幸せそう!
> なんか、うるうるしちゃいました(*^_^*)

う〜〜〜ん、親は幸せですよ!子供はどうかな〜〜〜(笑)

ご卒業おめでとうございます。
自由な学校って感じでいいですね。
学生時代はやはり大事ですね。
大人になったらできないこともできたりしますし。

進路は…あまり急いで決めるのもよくないのかなって実感してますよ。
まだまだ若いからこれから!ですね。

おめでとうございます

違った価値観を持つ一人一人を受け入れてくれる社会や学校
そして周りの人達の存在がどれほど心の救いになることか。
そんな学校に出逢えたKassii3さんや娘さんは幸せですね。
これからも素晴らしい人生を歩めるよう
応援しています。

Re: タイトルなし

まんまるさん、こんにちは!ありがとうございます(^_-)

> 自由な学校って感じでいいですね。
> 学生時代はやはり大事ですね。
> 大人になったらできないこともできたりしますし。

自由なんです。本当に・・・・自由すぎる弊害も一杯なのです。
なので「あえて」とかがぴったりくるような・・・

> 進路は…あまり急いで決めるのもよくないのかなって実感してますよ。
> まだまだ若いからこれから!ですね。

う~~~ん、どうなることでしょうか???
まあ、どうにかなるしかないし(笑)、どうにかはなるでしょう(^^ゞ

Re: おめでとうございます

Clara さん、こんにちはです!!!
ありがとう(^_-)

> 違った価値観を持つ一人一人を受け入れてくれる社会や学校
> そして周りの人達の存在がどれほど心の救いになることか。

色んな子が、どんな形でも、そのまま受け入れられるような感じのする学校です。
まあ、教員は大変だろうと思います(^_^;)


> そんな学校に出逢えたKassii3さんや娘さんは幸せですね。
> これからも素晴らしい人生を歩めるよう
> 応援しています。

わ~~ありがとうございます!レールに乗らない事は又大変苦痛を伴うでしょうが、娘にはできるだけたくましく生きて欲しいとは思っています。

私は・・・・・まあ、それなりに仕事して、それなりに遊びまわります(^O^)

ご卒業おめでとうございます。

進路が決まっていない・・・・( ̄▽ ̄;)
あ~~、これは結構きますよね、親としては。
でも、具体的な事は決まってなくても、やりたい事の方向性は決まっているんですよね?
そこ、重要ですよね・・・。

私だったら・・・・。
おとなしく見守れるか不安デス(苦笑)

君が代とか国旗とか、私は嫌いじゃないですけどね・・・。
節目節目に日本人なんだって意識する事は必要だと思いますし、国旗や国歌も大切にすべきものだと思っています。
国を持たない民族は惨めですから、どんな国でも、”私の国です”って言える国があると言うことは幸せな事だと思うんですよ。

Re: タイトルなし

tukushiさん、続けてどうもです(^ω^)

> ご卒業おめでとうございます。
> 進路が決まっていない・・・・( ̄▽ ̄;)

ありがとう・・・・まだ、決まって無いのです(;・∀・)


> あ~~、これは結構きますよね、親としては。
> でも、具体的な事は決まってなくても、やりたい事の方向性は決まっているんですよね?
> そこ、重要ですよね・・・。

方向性は決まってるんですけどね〜〜〜それはそれで心配なのですが、親が甘いですからしょうがないです。

って、真面目に「卒業してくれ!!!!」レベルだったので(爆)

> 私だったら・・・・。
> おとなしく見守れるか不安デス(苦笑)

ある程度我が家は「達観」です。普通に考えたら・・・いやいや普通に考えちゃいかん!!!!!!

> 君が代とか国旗とか、私は嫌いじゃないですけどね・・・。
> 節目節目に日本人なんだって意識する事は必要だと思いますし、国旗や国歌も大切にすべきものだと思っています。
> 国を持たない民族は惨めですから、どんな国でも、”私の国です”って言える国があると言うことは幸せな事だと思うんですよ。

う〜〜〜ん、私は、戦後の日教組教育を真面目に受けて来たからな〜〜ちょっと微妙かな〜〜
(メタ認知はしてるけどね〜(;´∀`))

はははは・・・。
kassii3さんは真面目だったんですね (;´∀`)

私は小学校時代、先生に虐められて育ったんで、長いこと、「先生の言う事なんて信じません!」な子供だったからな~~(爆)

ま、愛国心の押し売りはどうかと思いますけど、実際問題として、式典での国歌斉唱や国旗掲揚にそんなモノを感じる生徒がどれだけいるでしょうかね???(謎)
”国”があることに感謝する事と盲目的に依存したり敬愛する事は違いますし、そのへんは分けて考えてもいいんじゃないかなぁと思います。

それに、国旗や国歌は象徴であって、それ自体が悪いワケでもないですしね。
結局、どう捉えるか、扱う側の問題?(笑)

お嬢様、何をやらかしてくださるのか、私も楽しみです♪

ご卒業おめでとうございます^^
ご家族でのお写真、素敵ですね。
娘さんの学校、とても自由な校風で、驚きました!
これからの人生、輝いて過ごしてほしいですね^^

Re: タイトルなし

tukushiさん、こんにちは!!!

> kassii3さんは真面目だったんですね (;´∀`)

そうですよ〜〜〜超優等生(笑)

> ま、愛国心の押し売りはどうかと思いますけど、実際問題として、式典での国歌斉唱や国旗掲揚にそんなモノを感じる生徒がどれだけいるでしょうかね???(謎)
> ”国”があることに感謝する事と盲目的に依存したり敬愛する事は違いますし、そのへんは分けて考えてもいいんじゃないかなぁと思います。
> それに、国旗や国歌は象徴であって、それ自体が悪いワケでもないですしね。
> 結局、どう捉えるか、扱う側の問題?(笑)

おっしゃる事、ごもっとも(;^ω^)どこに引っ掛かるかって理屈じゃなくて、感情とか刷り込まれたものが優先するんでしょうね〜
最近はまあ、知性がやや優先して来ているので、「なんでもこい!!!」ですが(笑)

> お嬢様、何をやらかしてくださるのか、私も楽しみです♪

今日は、どうとちくるったか、受験にいっております♬

さて、どうなるか(;・∀・)

Re: タイトルなし

ねこぴあのさん、こんにちはです!!

> ご卒業おめでとうございます^^

ありがとうございます!!本当に卒業できてよかった(;^ω^)

> ご家族でのお写真、素敵ですね。

これでスリーショットは終わりか(爆)

> 娘さんの学校、とても自由な校風で、驚きました!

あまりに自由すぎて「拒絶反応」を起こす方もそれなりの割合あると思われます!!

> これからの人生、輝いて過ごしてほしいですね^^

ですね、まあ、やけを起こさなければそれでいいのですが(;´∀`)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/746-674f425e

