スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたごちゃん 

私の仕事上、かなり注意を要する事に「本人確認」ってのがあります。

大金を扱う場合一番恐いのが「なりすまし」ですので!

最近は、銀行で10万円以上の振込をするときや、役所で書類を取得するときにも普通に要求されるようになっているので経験される方も多いとは思います。何となく人を疑っているようで嫌な感じはしますが、現在の風潮?社会情勢なので皆さん切れたりイライラしないで協力して下さい(m´・ω・`)m

ただ、ちゃんと「本人である」って事の確認ってかなり難しいのです。

自分が自分である事を他人に証明する事を考えると・・・・

一般的には「写真付き公的証明」で確認です。

運転免許証、パスポート、最近は住民基本台帳カード、の三つです。

それらを持っていない人も多いので、その場合は保険証、年金手帳?等々状況に合わせて諸々

書類だけあれば良いってものでもなく(運転免許証の偽造って普通にあるので)

何となくの会話を装い、生活歴、家族歴等々、他人だと答えにくい話を聞くのも判断の材料にしたりします。


と人間不信を前提としての業務もまあ気が重いですが、これも必要な事なので日々行っているわけであります。


少し前にうら若い双子の女性から依頼を受けました。
一卵性だそうで、見た目はまあ同じです(笑)

さて、どうしたものか????
住所も生年月日も顔もまだ若いので生活歴も同じのようで(;´Д`)

う〜〜〜ん、まあ、ふたり一緒に来たから、どっちでもまあ良いか(爆)

いや、もし三つ子ちゃんだったら????





今日、久しぶりのピアノオフ会♪ 少しは練習しなくては(;・∀・)



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
関連記事

コメント

はい。銀行の窓口などで、世間話風にあれこれ聞かれて、イラっとしてました^^;

はぁ~、ふたごちゃんですか。
確かにこれは大変ですよね。
何を聞いても一緒。。。
あとは指紋…あれ?指紋も区別がつかないのかな?

三つ子ちゃんね^^;
でも、ほんとに三つ子ちゃんだったらどうします?
次に来るとき、今回来なかった人が来たりして。その場合kassii3どうします?^m^

Re: タイトルなし


> はい。銀行の窓口などで、世間話風にあれこれ聞かれて、イラっとしてました^^;

かぼぴさん、仕方なくやってるのですから、どうかご容赦を(;´∀`)

Re: タイトルなし

金魚さんこんばんはです!!

> 何を聞いても一緒。。。
> あとは指紋…あれ?指紋も区別がつかないのかな?

双子だと解ってなければ、絶対に騙されます(笑)

> 三つ子ちゃんね^^;
> でも、ほんとに三つ子ちゃんだったらどうします?
> 次に来るとき、今回来なかった人が来たりして。その場合kassii3どうします?^m^

もう潔く騙されるしかありません(;^ω^)

双子ちゃん、それも一卵性だと区別つかないですよね。
当人からの自己申告を信じるしか…。

でも双子ってなんだか神秘的です。
ちょっと憧れてたりしますi-80

二卵性で性別の違う双子というのもなんだか素敵♪
あ、こっちのケースは取り間違えられることもないので、
kassii3さんのお仕事的には問題ないパターンですね。(^^)

4月に三つ子ちゃんが入学してきます。
先日の検診でお目にかかりましたが、
すごいそっくりさん!
どんな事件が起こるか楽しみです(笑)

ちなみに私の母は双子なのですが、不思議ですよね。
その双子の叔母と何十年離れて暮らしていても、
常に身長体重がいっしょなんですよ。減り具合とかも。
叔母がこちらに遊びに来ると、うちの近所の人に話しかけられ、
母が叔母の家に遊びに行くと、知らない人によく捕まって、
話しかけられては、テキトーに合わせてました(^_^;)
実は子どもの私たちも、風呂上がりと寝起きの母と叔母は
見分けがつかなくて何度となく間違えてます。
我が子に間違えられるって…
バカな子どもを持ったと、情けなかったでしょうね(-。-;
  • [2014/03/16 18:03]
  • URL |
  • のんびりくろねこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

やぢまさん、こんばんはです!!

> 双子ちゃん、それも一卵性だと区別つかないですよね。
> 当人からの自己申告を信じるしか…。

そうなんです!もう信じるしか無いですね(;´∀`)

> でも双子ってなんだか神秘的です。
> ちょっと憧れてたりしますi-80

ですねですね!身近にも以外といるんですよね〜
生命の神秘♪

> 二卵性で性別の違う双子というのもなんだか素敵♪
> あ、こっちのケースは取り間違えられることもないので、
> kassii3さんのお仕事的には問題ないパターンですね。(^^)

それは、仕事的には大丈夫ですね(笑)

娘の同級生に三つ子ちゃんがいるのですが、中学高校が私立で、しかも中学は寮、そして高校卒業後は別々の地方へ進学???????教育費を計算するだけで、もう驚愕(;´Д`)

Re: タイトルなし

くろねこさん、こんばんはです!!!

> 4月に三つ子ちゃんが入学してきます。
> 先日の検診でお目にかかりましたが、
> すごいそっくりさん!
> どんな事件が起こるか楽しみです(笑)

おおおお小学生ですよね〜〜楽しそう〜〜♪

> ちなみに私の母は双子なのですが、不思議ですよね。
> その双子の叔母と何十年離れて暮らしていても、
> 常に身長体重がいっしょなんですよ。減り具合とかも。

わ〜〜そうなんですか!不思議ですね・・

> 叔母がこちらに遊びに来ると、うちの近所の人に話しかけられ、
> 母が叔母の家に遊びに行くと、知らない人によく捕まって、
> 話しかけられては、テキトーに合わせてました(^_^;)

ありそうですね。双子ならではの処世術も聞けると面白そう。

> 実は子どもの私たちも、風呂上がりと寝起きの母と叔母は
> 見分けがつかなくて何度となく間違えてます。
> 我が子に間違えられるって…
> バカな子どもを持ったと、情けなかったでしょうね(-。-;

ははははは、親が子を間違えるのと違って、ちょっと辛そう(笑)
でも、まあ、それだけそっくりってことで、生命の不思議ですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/747-820b4777

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。