いそもんとまちばり 

何となく連れ合いと、子供の頃海で取ってきた「いそもん」???って小さい貝を食べてた事の話になりました。

こんな、直径1センチくらいの小さい貝
yjimage_20140403225301aad.jpeg


今思うと「いそもん」って「磯のもの」って事だったんだな~(^_^;)

これを塩ゆでして、「まちばり」でほじほじして食べてたのです。40年ほど前(笑)

で、まちばりの話になり・・・・

私の記憶では家にあったのは
yjimage.jpeg

こんな感じの、頭がビーズのよう(おしゃれ~~)なやつがついてた。

でも、こんなやつ(センスね~~)を学校で使ってたな~って
_.jpg


そうすると連れ合いが

「名前を書くためだよ」って(@_@;) マジですか!

おおおおおおおおおおおおおお、そんなこと考えもしなかった!!!!

すげ~~~~~~~~

勉強になりました m(__)m












にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
関連記事

コメント

たいへんなんですよ、そのまちばりに名前書くのは・・・うちの子の小学校で買った裁縫セットにもはいってました。

Re: タイトルなし

かぼぴさん、こんにちは~

> たいへんなんですよ、そのまちばりに名前書くのは・・・うちの子の小学校で買った裁縫セットにもはいってました。

なんですよね~やらなかったので、申し訳ない(^^;;

確かに小学生用の裁縫セットはこういう待ち針ですね。

玉の小さい待ち針だと、子供の場合見失って手をチクってやったりして怪我するっていうのもあるかもしれませんね。

Re: タイトルなし

まんまるさん、こんばんはです( ゚ω^ )b

> 確かに小学生用の裁縫セットはこういう待ち針ですね。

ですよね〜〜

> 玉の小さい待ち針だと、子供の場合見失って手をチクってやったりして怪我するっていうのもあるかもしれませんね。

そうですね♬ 小さい頃は「針」って、すご〜〜く恐かった記憶が(;・∀・)

写真を見る限り…
これは私が子供の頃食べた
「シッタカ(=尻高)」と同じもののようです。
地域によって呼び方が違うのかもしれませんね。

私も針でほじって食べましたよ~。
あの微妙な面倒くささ加減に
つい夢中になってしまったように記憶してます(笑)。

Re: タイトルなし

やぢまさん、こんばんはです!!!

> 写真を見る限り…
> これは私が子供の頃食べた
> 「シッタカ(=尻高)」と同じもののようです。
> 地域によって呼び方が違うのかもしれませんね。

おおお、そのようです、そのようです( ゚ω^ )b

> 私も針でほじって食べましたよ~。
> あの微妙な面倒くささ加減に
> つい夢中になってしまったように記憶してます(笑)。

仲間ですね〜〜〜すご〜〜く身が小さくて、本当にバケツ一杯でも食べられる(;・∀・)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/764-c40595a7