スポンサーサイト 


やっとペダル♬ 

ピアノには普通みっつのペダルがありますが、右のダンパーペダルしか使った事がありません!!!!!(えばっていうな〜)

左が「弱音」ペダルだと知ってはいましたが、騒音対策用(笑)で、演奏には今まで関係ありませんでした。

しかし、今やってる月の光で、初弱音(;^ω^)

ペダルを余り意識した事はないのですが(おいおい)、意識したとしても、踏むか上げるかの二択の筈が、色々パターンがあるんだな〜〜(当たり前??)

で、楽譜のペダル記号
ペダル記号

話では聞いた事はあるが「ハーフ記号」ってあるのね:(;゙゚'ω゚'):
少し小さいだけで分かりにく〜〜〜〜〜

「月の光」大部分、弱音ペダル踏みっぱなしだったのね(今日の大発見!!)

そうか、がちゃがちゃの原因はこれか????(な、わけないか)





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
関連記事

コメント

ハーフペダル記号!初めて知りました。
勉強になりましたぁ~。

Re: タイトルなし

やぢまさ~~ん、こんにちはです!!!

> ハーフペダル記号!初めて知りました。
> 勉強になりましたぁ~。

や~~~~色んな記号ありますね~(^_^;)
プロはこの微妙な踏み具合を、自分のピアノじゃないのでやるんですよね~~

確かに『月の光』は、ほとんどソフトを踏みっぱなしですね。
私の先生は、特に後半はずっと踏みっぱなしだと、音色の変化をつけるのがむずかしいからと、最後のページの始めの2段だけ放してもよいと言ってました。
ドビュッシーの曲は、ウナコルダ、トレコルダが頻繁で、当然ダンパーも踏むし、両手両足忙しく(ジタバタ)いい訓練になりますね〜(ため息)

Re: タイトルなし

naokoさん、こんばんはです!!

> 確かに『月の光』は、ほとんどソフトを踏みっぱなしですね。

ですよね〜〜♬ 我が家のピアノ、ソフトだと、こもってなんか気持悪いのが難点(涙)

> 私の先生は、特に後半はずっと踏みっぱなしだと、音色の変化をつけるのがむずかしいからと、最後のページの始めの2段だけ放してもよいと言ってました。

メモメモ!!二段目ですね!

> ドビュッシーの曲は、ウナコルダ、トレコルダが頻繁で、当然ダンパーも踏むし、両手両足忙しく(ジタバタ)いい訓練になりますね〜(ため息)

ははは、ジタバタですか〜〜〜〜私はペダルを意識したことがないので(おいおい)、ちょっと新鮮ですが、ハーフを意識するのは無理っぽいです(;^ω^)

えええ~~??
トレコルダ・・じゃなくてトレコルデ???
半分まであげてかえる???
ちょっと新鮮な驚きでした!
ペダル、ほんと難しいですよね。
月の光、すごく好きですが、自分で弾ける気がまったくしません・・・・ぜひぜひ頑張ってくださいね^^

Re: タイトルなし

ねこぴあのさん、こんばんはです!!!

> 半分まであげてかえる???
> ちょっと新鮮な驚きでした!

聞いた事はあったのですが、初めて確認しました(;´∀`)
まあ、それだけ「響き」が重要な曲なんでしょうね〜〜〜

> ペダル、ほんと難しいですよね。

う〜〜〜ん、ソフトペダルは踏み変えできそうですが、響きを聞きながらハーフは、何か無理っぽいです(;´Д`)

てか、もし仮に自宅でできても、外では、絶対に意識できないと自信があります♬

> 月の光、すごく好きですが、自分で弾ける気がまったくしません・・・・ぜひぜひ頑張ってくださいね^^

また〜〜〜〜(;´∀`) ぼちぼち、音楽になるように頑張ります!!!

私も最初に左のペダルを踏んだのはどびゅっしーだったと思います^^;

両方の足を使う…手だけでも大変なのに!(~_~;)…エレクトーンをやっている方はこういうの得意かもしれませんよね。私は四苦八苦しました。今でも頭が混乱します。ウナちゃん嫌い~(>_<)

頑張ってくださいね~。

弱音ペダル、初めてだったんですね。

僕は楽譜に書いてなくてもガンガン使う派ですので、
弱くしたいところで、あちこち使いまくってます^^;
ほんとは音色を変える要素が強いそうなんですけどね。

>そうか、がちゃがちゃの原因はこれか????(な、わけないか)

実際、ペダル踏むと、あらが目立ちにくくなりますよね^^;

Re: タイトルなし

金魚さん、こんにはです!!

> 私も最初に左のペダルを踏んだのはどびゅっしーだったと思います^^;

おおおお、今までももしかしてあったかも?ですが、気付いたのは初めてです(笑)

> 両方の足を使う…手だけでも大変なのに!(~_~;)…エレクトーンをやっている方はこういうの得意かもしれませんよね。私は四苦八苦しました。今でも頭が混乱します。ウナちゃん嫌い~(>_<)
> 頑張ってくださいね~。

音を拾うのに四苦八苦している身としては、まあいい加減に成らざるを得ないけど、ソフトを踏む位置は赤丸付けておきました。ハーフは無理っぽです(^_^;)

Re: タイトルなし

dyneさん、こんにちはです(^u^)

> 弱音ペダル、初めてだったんですね。

そうですそうです。ってダンバーだって、「適当!!!!!!」で、足を意識した覚えが無い(爆)

> 僕は楽譜に書いてなくてもガンガン使う派ですので、
> 弱くしたいところで、あちこち使いまくってます^^;
> ほんとは音色を変える要素が強いそうなんですけどね。

え~~~ガンガン使う派発見!!!
確かに「音色」と言われると、納得ですね~~

ただ悲しいのが我がピアノ君の弱音は「気持ちよくない音」なのです(涙)

> >そうか、がちゃがちゃの原因はこれか????(な、わけないか)
> 実際、ペダル踏むと、あらが目立ちにくくなりますよね^^;

おっ朗報(^.^)/~~~
音が多くて一生懸命な左のところ、一生懸命が音に出過ぎて(まあ雑で大きくて)聞くに堪えないんです(笑えない!)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/779-026c506c

