スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小指が痛い 

あなたが噛んだ~~小指が痛い~~♬  (古すぎ~~~)

左手の小指が少し痛いです(^_^;)

勘違いしないように(誰が?)ピアノの弾き過ぎではありません。

ってそんなに弾いてないし、そんな曲(激しいの)も弾いた記憶はありません。

私の左手の小指、若干曲がっています。

こんな感じ
左小指

解りづらいので、右の小指はこんな感じ
右小指

微妙~~。自分ではピ~ンと伸ばしているつもりなのですが、先っぽの関節(第一関節?)が少し曲がったままなのです。
(力も若干入りづらい)

原因ははっきりしております。10年以上前、突き指を放置した結果です(笑)

ピアノを弾くんだったら、ちゃんと治すべきだったな~~~~(んんん、そんな大したもんじゃないか??)


ピアニストの方はちゃんと治しましょう(^.^)/~~~





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
関連記事

コメント

同じ症状です。

私の右手も全く同じ症状です。
14年前に突き指を1週間以上放っておいて、痛みが治まらず病院に行ってももう手遅れ。
今でもkassii3さんの写真と同様曲がったままで、弾きにくいったらありゃしない(涙)
でもめげずにお互い頑張りましょう♪

私の左小指も、全く同じ症状ですが痛みはなく、突き指したこともありません。
ちなみにピアノを再開してからで、他の指も若干第一関節が出てきてます。
自分では勝手にヘバーデンだろうと思っています。
働き者の女性に多いんですって。
ほんとか?!
痛みはないし、サークルの仲間にも同じ症状の人がいたりするので、ま、いいかって思ってます(^-^)v

Re: 同じ症状です。

へべれKさん、こんばんは〜〜〜

> 私の右手も全く同じ症状です。
> 14年前に突き指を1週間以上放っておいて、痛みが治まらず病院に行ってももう手遅れ。

え〜〜病院に行ってもですか(;・∀・)やはり時間が重要なんでしょうかね〜
私はテニスでかっこよくフォルトのボールをガシッって掴もうとしたとき、おもったよりボールが遅く(笑)

> 今でもkassii3さんの写真と同様曲がったままで、弾きにくいったらありゃしない(涙)
> でもめげずにお互い頑張りましょう♪

ははは、私の場合、余り影響が無い曲しか弾かないのでどうってことはないのですが、へべれKレベルだと、キツイ曲もあるでしょうね〜〜〜まあ、お互い頑張りましょう( ゚ω^ )b

Re: タイトルなし

naokoさん、こんばんは〜〜〜

> 私の左小指も、全く同じ症状ですが痛みはなく、突き指したこともありません。
> ちなみにピアノを再開してからで、他の指も若干第一関節が出てきてます。
> 自分では勝手にヘバーデンだろうと思っています。

ピアノ弾いている人で腱鞘炎、バネ指、とかと一緒に出てくる名前ですね。
私の場合、単純な突き指ですが(;^ω^)

> 働き者の女性に多いんですって。
> ほんとか?!

はははは、って事で良いのではないでしょうか♬

> 痛みはないし、サークルの仲間にも同じ症状の人がいたりするので、ま、いいかって思ってます(^-^)v

痛みがないのは良いですよね〜〜
私も普通に練習しすぎて指が痛い!!ってのは少しかっこいいと思ってるのですが、なかなかそうはなりません♬

>あなたが噛んだ~~小指が痛い~~♬

わかっちゃいました。(^^)40代ですから~(笑)。

指の痛みは困りますね。お大事に。

Re: タイトルなし

やぢまさん、こんばんは〜〜〜

> >あなたが噛んだ~~小指が痛い~~♬
> わかっちゃいました。(^^)40代ですから~(笑)。

ははははは、40代でもまあ、おませさんですね(;^ω^)

> 指の痛みは困りますね。お大事に。

ありがとうです!!!ほんの少しだけなので( ゚ω^ )b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/810-5441c6db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。