スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会への抱負 


あのすご〜〜く緊張する発表会まで二ヶ月を切りました!!!

これで何回目か???

レッスンを始めた年は、出る気はもうとうなく、一回発表会なかったので、確か4回目かな??

それなりに慣れて来ているとは思うのですがそれでも緊張する発表会。

抱負といっちゃ〜大袈裟ですが気合いを入れるために目標をたらたらと(;´∀`)

その1  舞台に立つ!
はい、大人ですから直前キャンセルはやめましょう(笑)でも、まあ、直前はいつもすご〜〜〜〜く後悔してるんだな〜(なぜこんなに緊張して恥じかかなきゃいけないんだ!って(;・∀・))

その2  最後まで弾く!!
演奏の途中で帰らないように。途中本当に真っ白になったら帰りたくなる気持ちを抑えて、最初からでも、すっ飛ばして最後だけでも弾く(見てる人が辛くならないように)

その3  止まらないで弾く!!!
ミスタッチはします。絶対に♬なので、ミスしてもそのまま弾き続ける心の強さが欲しい(;´Д`)

その4  弾き直しをしない!!!!
その3までが、実際の目標です。これからは出来たら良いな〜〜です。

その5  曲に集中する!!!!!
ここで出てくるか〜ですが、実感としてかなりレベルが高いです(演奏じゃないですよ)
もっと言えば、曲に集中できれば、他はどうだっていいかも(笑)


まあ、これくらいにしよう。後は妄想でしかない:(;゙゚'ω゚'):


てか、ここでアップしようと思うくらいの演奏ができるように練習しろ!!!
(トライはしたけど、情けなさ過ぎて(涙))


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
関連記事

コメント

kassiiさんも年1回の発表会ですか?
もう演奏会の度胸は十分おありだと思うのですが、でもやっぱり緊張はしますよね。

その5つの目標が達成できれば大成功ですよね。

本番って本当に魔物で、練習の時は普通に弾けるところでミスしたりして動揺しちゃうんですよね~~。
いつもならできたところなのに!と。

練習は本番のように、本番は練習のように…とはよく言われますがそれがなかなか難しいです。
あと少し、とにかく弾き込みですかね。
頑張ってください^^

Re: タイトルなし

まんまるさん、こんばんはです!

> kassiiさんも年1回の発表会ですか?
> もう演奏会の度胸は十分おありだと思うのですが、でもやっぱり緊張はしますよね。

そうです!一応ピアノ教室の発表会は年1回。最初の発表会の緊張は思い出すだけで、吐きそうになるくらい(笑)ですが、様子もまあわかって来たので、少しは楽になっております(;´∀`)

> その5つの目標が達成できれば大成功ですよね。

ですね〜〜ただ曲に集中できた記憶はありません(爆)
記憶にあるのは「あ〜〜ミスった〜〜」「早く帰りたい〜」とかネガティブな事だらけ!

> 本番って本当に魔物で、練習の時は普通に弾けるところでミスしたりして動揺しちゃうんですよね~~。
> いつもならできたところなのに!と。

はい。だいたいそうですね〜〜その経験から、山のように一番弾く最初のところとかでも、舞台だとミスる可能性があるって思っています:(;゙゚'ω゚'):

> 練習は本番のように、本番は練習のように…とはよく言われますがそれがなかなか難しいです。

それが出来たら問題無しですが、少なくても「色気」を出して普段しないような事は絶対しないし、ミスをする前提で舞台に立たないと、動揺が激しくなりますね〜

> あと少し、とにかく弾き込みですかね。
> 頑張ってください^^

ありがとうございます!!!が、が、がんばります♬

思い出すだけで吐きそうになる発表会に
何度もトライしているなんてソンケーです^^。
私は一度でコリゴリ^^;

kassii3さんの腕前なら大丈夫ですよ~(・・って、他人事^^;)
年々、齢をとると緊張って増幅されていくんですよね(・・て、プレッシャーかけてる?)
あと、二ヶ月近くあるし猛練習ですね^^頑張って~~。

Re: タイトルなし

sinnosuke55 さん、こんにちはです!!

> 思い出すだけで吐きそうになる発表会に
> 何度もトライしているなんてソンケーです^^。
> 私は一度でコリゴリ^^;

まあですね〜〜自分で言うのもなんですが、本当に凄いと思います(笑)
なんたってほぼ間違いなく「恥」をかくんですから(;^ω^)

> kassii3さんの腕前なら大丈夫ですよ~(・・って、他人事^^;)

はい、でも腕前じゃなくて「まあええか〜〜〜こんなもんで」の精神で(笑)

> 年々、齢をとると緊張って増幅されていくんですよね(・・て、プレッシャーかけてる?)

大人は「失敗」が恐いですからね〜♬それに「稚拙」も・・・
それでも弾くのが大人からのピアノの醍醐味を思ってる次第です。

> あと、二ヶ月近くあるし猛練習ですね^^頑張って~~。

「猛練習」できるように祈って下さい(;´∀`)

発表会まであと2か月なのですね。
年に1回なのですか?
先日出た発表会では、定年後にピアノを始めた方がエリーゼのためにを弾いていて、途中で止まったり弾きなおしたりしていましたが、とても感動しました。
大人の方の演奏はみな、想いがつまっていて、本当に聴く(見る)ひとの胸をうつと思います。
kassii3さんは歌心があるから、大丈夫!
頑張ってください!

Re: タイトルなし

ねこぴあのさん、こんにちは!!

> 発表会まであと2か月なのですね。
> 年に1回なのですか?

はい!そうです。子供達に交じって(;´Д`)
その子供達の親がもう完全に年下で、じじばばのほうが近い(笑)

> 先日出た発表会では、定年後にピアノを始めた方がエリーゼのためにを弾いていて、途中で止まったり弾きなおしたりしていましたが、とても感動しました。

おおお良いですね〜〜〜先ず本当に人前で演奏している度胸?勇気に感動します。
そして「手に汗握る」演奏も悪くない。本当に応援したくなります(そして勇気、元気をもらえます)

> 大人の方の演奏はみな、想いがつまっていて、本当に聴く(見る)ひとの胸をうつと思います。
> kassii3さんは歌心があるから、大丈夫!
> 頑張ってください!

ありがとうございます。「できるだけ」楽しめるように頑張ります!!( ゚ω^ )b

はじめまして~
ね~み♪といいます~(^^)

先日キョーフの発表会に出ましたが
その1はクリアです!
その2もなんとかクリアです。途中で帰ろうかと思いましたが^^;
その3~4は残念ながら×でした(>_<)
思いっきり10秒位止まりましたわ。
見てた人が泣いちゃったみたいです・・・
よっぽどだったんでしょう。(いたたまれない気持ちにさせてしまったらしいです)
弾きなおしもしたかな~?
その5は結構頑張ったんですがね~

という、痛すぎる発表会でしたよ♪

そんな私の発表会に比べれば絶対素敵な発表会になるはずです!
何を弾かれる予定なのでしょうか?
頑張って下さいね!!

Re: タイトルなし

ね〜みさん、こんばんは、コメントありがとうごいます♬

何回かブログを読ませてもらっておりますが、いつも読み逃げさせてもらっております。ども!

> 先日キョーフの発表会に出ましたが
> その1はクリアです!
> その2もなんとかクリアです。途中で帰ろうかと思いましたが^^;

おおお、私はいつも本気で「急に腹痛になったので帰ります!」って台詞が頭の角、いやかなりの部分占めています(;´∀`)

> その3~4は残念ながら×でした(>_<)
> 思いっきり10秒位止まりましたわ。
> 見てた人が泣いちゃったみたいです・・・

あらら、その10秒、すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く、長かったでしょうね〜(奏者の観客も)
私も、最初の発表会、ショパンのノク2番ですが、途中大きく外して、続ける事が出来ず、あり得ない程動揺しました。

> 弾きなおしもしたかな~?

弾き直しは、正直「当たり前」かと(笑)

> その5は結構頑張ったんですがね~

わお、それは素晴らしい!!

> という、痛すぎる発表会でしたよ♪

いやいや、「舞台に立つ」って、これほど普段の生活から離れた状況に飛び込む事が出来る事に拍手です♬

> そんな私の発表会に比べれば絶対素敵な発表会になるはずです!

それは、どうかな????
真っ白恐怖はいつもあるので、真面目に「途中で帰らない」です♬

> 何を弾かれる予定なのでしょうか?
> 頑張って下さいね!!

ありがとうございます。ドビュッシーの「月の光」とミュージカルの弾き語りで「見果てぬ夢」です。
弾き語りのピアノはもう間違いようのないほど簡略化してるので、ネックは歌詞(笑)

月の光は「ミスしながらでも弾ききる」が目標です(; ・`д・´)

どうも。

かっしーさんはオフ会とか行ってて、人前演奏の機会が多いイメージ。
楽しまれてるのかなーと思いつつ
なぜこんな緊張して恥かかなきゃいけないんだって部分に
あはは、自分と一緒だーと笑ってしまいました。

ちなみのこの目標、私はその1がどうしても出来ない!w
うふふ、あと2か月練習頑張ってくださいね~

Re: タイトルなし

シュナ様、こんばんは!!

> かっしーさんはオフ会とか行ってて、人前演奏の機会が多いイメージ。

そうですね〜〜まあまあ積極的に行ってますね。
最初は心を振り絞って行っていましたが(笑)、最近はのんびりと♬

> なぜこんな緊張して恥かかなきゃいけないんだって部分に
> あはは、自分と一緒だーと笑ってしまいました。

何って言っていいか・・・普段の妄想(素敵に弾いている自分)から現実に戻される感覚♬も

> ちなみのこの目標、私はその1がどうしても出来ない!w

どうどう〜〜〜〜〜機会があれば血迷って(笑)って事も楽しいかもですよ!

> うふふ、あと2か月練習頑張ってくださいね~

おう!!!ぼちぼちがんばります!

初めまして、ふくうめと申します!
記事を読ませていただき、激しく共感してコメントさせていただきます^^

私も発表会が迫っておりますが、日ごろ人前で弾く機会も今までありませんでしたので、毎度極度の緊張です。
この記事を拝読していただけで、ドキドキ~
kassi3さまの抱負もとてもよくわかります。
何とかクリアしたいですね!
またお邪魔させていただきます^^

Re: タイトルなし

ふくうめさん、こんばんは♬ コメントありがとうございます!

> 私も発表会が迫っておりますが、日ごろ人前で弾く機会も今までありませんでしたので、毎度極度の緊張です。

わざわざ、人前で弾くって(少人数の遊びならまだしも)、普段の生活から考えると異常な状態ですからね〜

> この記事を拝読していただけで、ドキドキ~
> kassi3さまの抱負もとてもよくわかります。
> 何とかクリアしたいですね!
> またお邪魔させていただきます^^

割と自分的には(笑)、楽しく弾いているのですが、録音して聞いてみたり、人前で弾くと、客観的には「悲惨」(爆)なので、心を強く強くと念じております(;^ω^)

今後ともよろしくです♬


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/813-2befa851

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。