スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調律 


昨日、年一回のピアノの調律をしていただきました♪

一年は早い!

何ら音が狂ってきているとか思わない耳の悪い私です。

調律していただいて、試し弾きして・・・・・・やはり違いが分からない(申し訳ない



調律してもらうには、ピアノに乗っかっている色んなものをよけなければなりません。

基本は楽譜が置いてあるのですが、その他諸々・・・・・・たくさん・・・・不要な紙切れ等々いっぱい

この不要な紙切れを大量処分できました(あ~~~すっきり)。

だがしかし、楽譜は元のとおり山積みされ、見た目はあまり変わらず(いや、崩れそうな山がしっかりした山になったかも)


又来年よろしくお願いします♪






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
関連記事

コメント

こんばんは。
こちらでは初めまして(*^_^*)
おんそうずでは 去年でしたか お世話様でした。
偶然にも私も調律を先週? したところなんです。
調律のこと 訳あって限定記事になってますが書いてるんですよ。。。
kassii3さんのピアノは あまり元々音が狂ってなかったので
調律後との差がわからなかったのでは?
と思いますが・・・
でも きちんとメンテナンスしておくと気持ちよく弾けますよね!!

来年も…って、もう今年はブログおしまいですか?まだ書いて下さいよーと早とちりして読んでしまいました(笑)
調律、わかりますー!
私もしてもらう前もしてもらった後も違いがわかりません!
実家のピアノのときは、私がいない間に調律したなー(調理すると弾きにくくなって、けっこうイヤだった)と思ってましたが、今はサッパリ。
先生に話した時、こういうところを変えてと言わない限りは現状維持(音の調整のみ)と聞きました。
でも、私の場合、どこをどう変えたいって言うのもないんですけどね^^;

Re: タイトルなし

わっ、ゆめゆりさん、こんにちは!!

> おんそうずでは 去年でしたか お世話様でした。

こちらこそ(*^_^*)

> 偶然にも私も調律を先週? したところなんです。
> 調律のこと 訳あって限定記事になってますが書いてるんですよ。。。

何か怪しい雰囲気が・・・・

> kassii3さんのピアノは あまり元々音が狂ってなかったので
> 調律後との差がわからなかったのでは?
> と思いますが・・・

はははは、だと良いんですねどね~~
でも余り調律されていないピアノを弾いても気分良く弾けるので、お得です(爆)

> でも きちんとメンテナンスしておくと気持ちよく弾けますよね!!

前に別の調律師さんが「わからないくらいの時に調律するのが良いんですよ~」って言っていたので、それをそのまま信じております(*^^)v

Re: タイトルなし

ふくうめさん、こんにちはです!!

> 来年も…って、もう今年はブログおしまいですか?まだ書いて下さいよーと早とちりして読んでしまいました(笑)

や~~最後の一文だとそんな感じですね(^^ゞ

> 調律、わかりますー!
> 私もしてもらう前もしてもらった後も違いがわかりません!

え~~~~~~ふくうめさん「が」ですか!!!!

よく練習会なんかで「このピアノは~~~」って言ってる人を見て「おっ違いがわかるんだ~~かっこい良い♪」って思っている私です(*^。^*)


> でも、私の場合、どこをどう変えたいって言うのもないんですけどね^^;

ははは、私は「ペダルのギコギコが気になるんですけど~」って、音と関係ないことぐらいしか言わないな~(*^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/816-074818e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。