スポンサーサイト 


次の曲 


ピアノ発表会直前になると、緊張をほぐすために楽しい事を考えたくなります。

そう「発表会終わったら次は何の曲しようかな〜〜〜♬」です(;´∀`)

選曲は重要です。

「ちょっと無理そうだけど、どうにか頑張れば音楽になる曲。もちろん膨大な労力(時間)がかかるので長時間モチベーションを保てるほど好きな曲」を年一曲取り組むようにしています。

この塩梅がひじょう〜〜〜〜〜に難しい。


何たってどんな曲にも「難所」があります(笑)そこだけ見ると弾けそうにない曲に興味が・・・・・

例えば、ドビュッシーさんでいうと、「アラベスク1番」、月の光関係で「プレリュード」・・・

弾けたら良いよな〜〜〜絶対無理とは思わないまでも、かなりハードルが高い(涙)

シベリウスさんの「樅の木」も良いな〜〜〜でも、高速アルベジオの部分、どう考えても広葉樹的な中速で我慢しなくちゃいけないだろうな〜




はい!妄想終了!!!











にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
関連記事

コメント

こんばんは~
わかります!
直前になればなるほど、違うものに目がいきます!
私も憧れ曲の楽譜を見ながら、あ~こんなの、見てる場合じゃないよな~と思ってました^^;
どの曲も(樅の木は弾いたことないですけど^^;)kassi3さんなら、弾けると思うのですが・・・
どれも、私も大好きな曲です^^
ぜひぜひ~~~
そして、あさってですね!応援してます^^

Re: タイトルなし

> こんばんは~
> わかります!
ふくうめさん、こんばんは!!!

> 直前になればなるほど、違うものに目がいきます!
> 私も憧れ曲の楽譜を見ながら、あ~こんなの、見てる場合じゃないよな~と思ってました^^;

ですよね〜〜〜逃げているようで、心を平常に保つ効用も(;^ω^)

> どの曲も(樅の木は弾いたことないですけど^^;)kassi3さんなら、弾けると思うのですが・・・

いやいや、そんな事ないですよ〜〜(涙)
「音取り」だけでも最後まで行ったら自分をほめ殺します♬

> どれも、私も大好きな曲です^^
> ぜひぜひ~~~

樅の木の中速(笑)が現実的かな〜〜

> そして、あさってですね!応援してます^^

おおおおおお、出来るだけ開き直ります( ゚ω^ )b

発表会直前に次の曲考える。
人はそれを現実逃避とも言いますが
良いんです!!よね~~

kassii3さんはドビュッシー好きなのですね。プレリュード私も大好きです。
でもベートーベンとかシューベルトも弾いてほしいかも(^^)

Re: タイトルなし

Clara さん、こんばんはです!!

> 発表会直前に次の曲考える。
> 人はそれを現実逃避とも言いますが
> 良いんです!!よね~~

そなんです!現実逃避ではあるのですが、少しの間、心の平安が訪れます(笑)

> kassii3さんはドビュッシー好きなのですね。プレリュード私も大好きです。

響きが好きですね〜〜それに前に「ドビュッシー展」っていう絵画、彫刻とのコラボ(?)を見てから何となく親近感があるのです(;´∀`)

> でもベートーベンとかシューベルトも弾いてほしいかも(^^)

う〜〜べー様はだんだんと様子が解ってくると(笑)手が出なくなってきました(;^ω^)

シューベルトさんは、未体験!!!正直あまり聞いた事も無いんです。
タイミングが合えばですね♬

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/827-576133c4

