さて、プレ・インベンション1番 

昨日、今日と合計三時間程、プレ・インベンション1番小フーガにじっくり挑戦です。

フーガって追いかけっこですよね(笑)

練習方法に忠実に、構成を予習して、片手練習を充分にして、旋律を叩き込み、音は拾えるようになりました(^^;;

さて、これからが本番です。

主題(スラーの部分)を意識して、レガートに、主題に対する対旋律はノンレガートに!

きゃー、出来ません( ̄◇ ̄;)まあ、最初だからこれ位にしておいてやろうm(_ _)m

でも、まあ、このプレ・インベンションだけでも56曲、もちろん超短いですが。

ピアノの学習って膨大な時間が必要ですね~~もちろん、全部するつもりはないですが(笑)


今日は、温泉、温泉、嬉しいな~♪( ´▽`)

今週はお仕事頑張ったので、ご褒美です。

ポチッとのご褒美くれたら嬉しいな~(^^;;
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

プレインベ1番ですかぁ~・・・
私は何も知らずに聴いた感じで35番を始めましたが、8週間レッスンしててもできあがりません・・・・orz
この曲は本当にバイエルなどとは全く違う曲なので、心して掛かって下さい・・・
特に休符やスラーの切れ目(ブレスと言うそうですが・・・)は意識して弾かないと・・・
右手練習、左手練習で4週間、合わせるのに4週間でも駄目でした・・・
バッハじゃぁ~ないけどバロックは難しい・・・
温泉の岩盤浴でよぉ~く脳みそを解してから練習すると良いかも???

Re: No title

こんにちは!

8週間、同じ曲ですか~~~~それは、完璧主義ですね!

> 特に休符やスラーの切れ目(ブレスと言うそうですが・・・)は意識して弾かないと・・・

主題はレガート、その他ノンレガート のノンレガートが難しそうですね。

音価(長さ)を意識して、スタッカートで弾いたり、工夫しているのですが・・

> 温泉の岩盤浴でよぉ~く脳みそを解してから練習すると良いかも???

分解と統合ですよね(@_@;)脳みそを先ず、二つに割ります(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/83-6a008ee5