スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑問が 


連休中も、なんやかんやと「樅の木」譜読み中

24小節から28小節の部分
DSCN4023.jpg

譜読みは難しくないですが、少しずつの変化をカラダに叩き込むのが必要。

叩き込みながら、何か違和感を感じていたのですが、気付きました。
DSCN4024.jpg

画像のど真ん中、Gの音

普通な感じで、右手で弾いていたのですが(Dの保持も普通でできるし)。

何故に左で弾くような楽譜になっているのか???????

これだと、左が大きく動くのでミスの確率も高くなるしね〜
まあ弾きにくいし(;´∀`)

でも意味、意図があるんでしょうね???

頭が少しウニになっております♬






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ポッチとしてくれると嬉しいな~(^^♪
関連記事

コメント

アーティキュレーションの問題かと・・

kassi3さん、おは✩
この曲を知らないので、間違ってたらごめん!

伴奏部の第二拍の頭を若干強調するために、そう書かれてるんじゃないかと思います。

例えばKassi3が演奏されてるように、左手の上部和音「G」が書かれてたら、私だったら他の八分音符で書かれてあるH・G・Dと同じ音量で弾いてしまって、単なる一固まりの伴奏で処理しちゃいます。

でも、こんな風に書いてあったら(ここから内声だな)って意識しますよね。そういう意識を完全に音として表現するためにこう書かれてるんじゃないかと思うんですよ。

だから、この記譜法は、アーティキュレーションの問題じゃないかと。でも間違ってるかも~~笑

Re: アーティキュレーションの問題かと・・

みかん先生、どうもです(^.^)

> 伴奏部の第二拍の頭を若干強調するために、そう書かれてるんじゃないかと思います。
> 例えばKassi3が演奏されてるように、左手の上部和音「G」が書かれてたら、私だったら他の八分音符で書かれてあるH・G・Dと同じ音量で弾いてしまって、単なる一固まりの伴奏で処理しちゃいます。
> でも、こんな風に書いてあったら(ここから内声だな)って意識しますよね。そういう意識を完全に音として表現するためにこう書かれてるんじゃないかと思うんですよ。

おおお、当り前でしょうが、意味があるんですね(笑)
ロングのD→C♯→がメインで、二番手が下からののE→BG そして三番手がBGD てな感じでしょうか(^^ゞ

> だから、この記譜法は、アーティキュレーションの問題じゃないかと。でも間違ってるかも~~笑

勉強になるな~~~~ありがとうございます m(__)m

こんにちは~♪

樅の木、絶賛譜読み中ですね(^^)

知識が0なので疑問は他の方におまかせしますが、私はこの部分、全く何の疑問も無く(^^;)左手で弾いてました~~~(´∀`;A
ちょっと前の記事の届かない伴奏?の音も
「なんか、届かないよ~~??」と
何も考えずにアルペジオで弾いてました。
これからは少しは疑問を持ちながら(?)曲と対話して行こうと思います。

1月の練習会、滑り込みセーフで参加する事になりました~(^^)
下手っぴ~な演奏をお聞かせする事になりそうですが、よろしくお願いします♪

そうそう、こちらのブログをリンクさせていただけると嬉しいです!
よろしくオネガイシマ~ス!

Re: タイトルなし

ね~み♪ さんこんばんはです!!

> 樅の木、絶賛譜読み中ですね(^^)

ハイ!!!こつこつ宣言しながらでないと続かないですが(;´∀`)

> 知識が0なので疑問は他の方におまかせしますが、私はこの部分、全く何の疑問も無く(^^;)左手で弾いてました~~~(´∀`;A
> ちょっと前の記事の届かない伴奏?の音も
> 「なんか、届かないよ~~??」と
> 何も考えずにアルペジオで弾いてました。

うっ良いな〜〜〜ってそれだけ蓄積があるって事だと思いますよ。
私は、何かちょっと引っ掛かると??????
まあ自信が無いのです。

> 1月の練習会、滑り込みセーフで参加する事になりました~(^^)
> そうそう、こちらのブログをリンクさせていただけると嬉しいです!
> よろしくオネガイシマ~ス!

おっお会いできますね( ゚ω^ )b楽しみにしております♬

こちらこそよろしくです!!

わたしも何も考えず左手で弾いてました~(笑)
あそこらへん、案外難しいですよね。
本番直前まで部分練習していました。

CとかDとかGとか・・・分かるっちゃわかるんだけど、ドレミで言ってもらわないと、え??って一瞬?が脳内に浮かびます!こんなんですみません・・・(笑)

Re: タイトルなし

ねこぴあのさん、こんにちは!!!

> わたしも何も考えず左手で弾いてました~(笑)

そ、そうですか。それはそれで強い心が必要かと(笑)

> CとかDとかGとか・・・分かるっちゃわかるんだけど、ドレミで言ってもらわないと、え??って一瞬?が脳内に浮かびます!こんなんですみません・・・(笑)

はははは、私も気持ち的にはそうなんですが、この調ではそれはドじゃない!!
とか突っ込まれそうで(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/837-417ed680

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。