スポンサーサイト 


あんちょこ! 


私は甘党ですが「餡」に「チョコ」じゃありません(^_-)


今、プレ・インベンションなるものを文字通り「勉強」の教材としようとしている私ですが、それはそれは奥深い世界があるように思っております。余りに深みにはまると大変な事になるかもしれないので、プレにて少しだけです。

それでも、ちゃんとすると私にはちょっと難しいので、安直な私は、ちゃんと「あんちょこ」なるもを用意しております(^。^)y-.。o○。
CD(音源)もそうですが「プレ・インベンション 指導の手引き」なる本があるのです(^_-)

中学、高校の頃はすご~~~~くお世話になった教科書のあんちょこですが、楽譜にもあるとは!!


凄いですね、CD付の楽譜はよくありますが、あんちょこまであるなんて(笑)

楽曲分析から、弾き方の指導、指導する曲の順番、曲を抜粋する場合の選曲基準まで・・・・

そんなの見ないでやればもっと実力が付くのに~~~と少しは思うのですが、まあ、そこは、ずるい大人ですから(^^ゞ


さて、その本に従った場合の、一曲目は32番

構成は三部形式 A B A ですね。ハ長調の4分の2拍子、拍感を大切に、スラーは厳守して・・・・・フムフム大体は理解できます。

でもなぜに、この曲が一曲目なのか???????

あんちょこがあっても、分からない事はたっぷりあります(;一_一)



弾かなくても勉強になることはいっぱいあるはず!!!!

でも、弾かなきゃ練習にならないか(笑)


おじさんは、コツコツです。

読んでいただきありがとうございます。
↓ポチポチお願いします(^_-)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

プレインベにあんちょこが有るとは!!!
以前にも書きましたが、私は難易度を知らずに無謀にもプレインベ35番から初めて後悔しています・・・
先生が何曲か弾いてくれたのを聴いた感じでは35番が感じ良かったのが選曲理由ですが、まさかこんなに難しいとは・・・
CDも有るんですねぇ~・・・
私は先生から楽譜のコピーだけ貰って練習しています・・・

Re: No title

こんにちは!
あんちょこあるんですよ(笑)

35番は中盤の曲ですね!
あんちょこを見てみると(@_@;)
んんん日本語で書いてありますが、ちょっと読んだだけでは理解できません(^^ゞ

> 先生が何曲か弾いてくれたのを聴いた感じでは35番が感じ良かったのが選曲理由ですが、まさかこんなに難しいとは・・・
> CDも有るんですねぇ~・・・
> 私は先生から楽譜のコピーだけ貰って練習しています・・・

取り組み方は色々あろうかと、頑張ってください(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/87-37fa8da3

