スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

止まらないで弾く! 


ここ二週間程、週末に少し調子が悪くなってしまいます。

休みになると調子が悪くなるのは20代の頃よくあったので、若くなったのか(;・∀・)

てな、事は無いでしょうから、ストレスをためすぎないような生活を心がけよう!!!です。


ドビュッシーさんのアラベスク1番、一応音取りが出来たので、部分練習も楽しく出来ています(楽しく部分練習ができる状態になるにも時間がかかります)。

部分練習は当然として、今日は止まらないで弾く!!を意識して動画を撮ってみました。

歌う時は、「止まらない」なんて当然すぎることなんですけど、ピアノの場合は、大きな壁。


弾き込む、少し前を意識する、繋の練習を等々、止まらない方法論は色々ありますが、何たって止まらないためには私は「強い意志」が最重要だと思っております。まあ、メンタルですね。



う〜〜ん、こんな感じです。
緊張感を出すために一回撮りですが、上出来かな♬



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)
関連記事

コメント

出遅れましたが
6周年おめでとうございます。

6年でアラベスクですか・・・。
私も6年頑張ったらいけるのかしら??って
感じですがマイペースでkassii3さんの
背中を追いかけます。

動画拝見しました〜。
ご自身のつっこみには
笑わせていただきましたが
とってもいい気持ちで
最後まで聴かせていただきました。
ありがとうございます♪

ご迷惑でなければリンクさせて
いただきたいのですが
よろしいでしょうか?

Re: タイトルなし

つむぎさん、こんばんはです!!

> 6周年おめでとうございます。

ども、ありがとうです( ゚ω^ )b

> 6年でアラベスクですか・・・。
> 私も6年頑張ったらいけるのかしら??って
> 感じですがマイペースでkassii3さんの
> 背中を追いかけます。

ははははは、十二分に出来ますよ♬
一曲集中なら、そんなに時間はかかりません。今直ぐにでも。
私が弾く曲は、大体高度な技術がいらない(できないし〜)曲に限られています。

> 動画拝見しました〜。
> ご自身のつっこみには
> 笑わせていただきましたが
> とってもいい気持ちで
> 最後まで聴かせていただきました。
> ありがとうございます♪

わ〜恥ずかしいですが、ありがとうございます。

> ご迷惑でなければリンクさせて
> いただきたいのですが
> よろしいでしょうか?

おっもちろんです♬

こんばんは。
再び登場です。

リンクの件ありがとうございました。
早速リンクさせていただきました。

これからもなかよくしください。
よろしくお願いします♪

Re: タイトルなし

つむぎさん、こんにちは!!

> これからもなかよくしください。
> よろしくお願いします♪

こちらこそです(^.^)よろしく

アラベスク、聴かせていただきました!
女性が弾く可憐な感じのとはまた違った、
かっこいい感じで良かったです^ ^そしてミスした時のコメントが面白くて笑わせていただきました^o^
今後弾き込んで完成度がさらに高まっていくのが楽しみですね。
それから無言歌集の件、コメントありがとうございました。実は、Amazonで、輸入品枠だと3000円台で買えるのが判明したので、思い切ってヘンレ版買おうかと思案中です。

前の動画よりもずっと進歩していると思いました。
止まらないのって、難しいですよね。
わたしにとっても課題です^^;
体調大丈夫ですか?
無理しないでくださいね^^

Re: タイトルなし

ぶんごろさん、こんにちはです(^.^)

> アラベスク、聴かせていただきました!
> 女性が弾く可憐な感じのとはまた違った、
> かっこいい感じで良かったです^ ^そしてミスした時のコメントが面白くて笑わせていただきました^o^

わっありがとうございます(^^♪

> それから無言歌集の件、コメントありがとうございました。実は、Amazonで、輸入品枠だと3000円台で買えるのが判明したので、思い切ってヘンレ版買おうかと思案中です。

おっと~ヘンレ版ですか!!!(本格的なにおいがする(笑))

Re: タイトルなし

ねこさん、こんにちはです♪

> 前の動画よりもずっと進歩していると思いました。

ありがとうです!!!

> 止まらないのって、難しいですよね。
> わたしにとっても課題です^^;

う~~ん、なんで止まるんでしょうね~(それなりに知ってるけど(笑))

> 体調大丈夫ですか?
> 無理しないでくださいね^^

はい、明らかに「ストレス」なので、どうにか発散します(^_^;)

私もアラベスク1番

お久しぶりでした(^_^;)
kassiiさんも弾いてたんですね。

拝聴させていただきました。
すごく速く弾けるんですね。
すごいです(^_^)

私は速く弾くと
指がもつれてしまうので、すご〜くスローモーなんです(^_^;)
課題はもう少し速く弾くことなんです。
昨日upしたんです。
図々しいですが貼らせて下さいm(_ _)m

ドビュッシー、アラベスク1番
http://youtu.be/kNerJ-Pcrww

Re: 私もアラベスク1番

naoさん、お久です( ゚ω^ )b

> kassiiさんも弾いてたんですね。

はい、ザ「王道」曲ですね(笑)

> ドビュッシー、アラベスク1番
> http://youtu.be/kNerJ-Pcrww

やっと聞かせてもらいました!

おおおお、確かにゆっくり(;´∀`)でも、丁寧に響かせてますね♬
早さは悩みどころなんですが、私の今の早めで4分、もう少しゆっくりと4分30秒くらいにしたいと思っています。

同じ曲の人がいると、気合いが入りますね:(;゙゚'ω゚'):

憧れ、そして目標です

はじめまして。1955年生まれのおじさんです。
3年前、定年前準備として幼稚園でオルガンを習った経験(?)を活かそうと再開(?)。
バイエルから再開、その頃から本ブログをチェック、いつかコメントしようと今に至りました。特に私のブルグ練習時代は大いに参考にさせて頂きました。
印象派を代表するドビッシーは私の憧れ。故に「大人からのピアノ」さんが弾かれる「アラベスク」も当然、憧れ。最近、大人からのピアノは限度らしきものがあることも悟りました。とは言うものの、いつか、「大人からのピアノ」さんのように弾けたらいいなと改めて考えてます。これからも私の目標で有り続けてください。私は、ブログでなく、週一のYouTube投稿を継続中(「おじさんのピアノ練習記」)。リンクはできませんが、応援しております。これからもよろしくお願いします。

Re: 憧れ、そして目標です

BostonP さん、こんばんは!コメントありがとうございます♬

> 1955年生まれのおじさんです。
> 3年前、定年前準備として幼稚園でオルガンを習った経験(?)を活かそうと再開(?)。

何と、貴重種族(大人から&おじさん)ですね(笑)

> バイエルから再開、その頃から本ブログをチェック、いつかコメントしようと今に至りました。特に私のブルグ練習時代は大いに参考にさせて頂きました。

おっと、お恥ずかしい(;^ω^)

> 印象派を代表するドビッシーは私の憧れ。故に「大人からのピアノ」さんが弾かれる「アラベスク」も当然、憧れ。最近、大人からのピアノは限度らしきものがあることも悟りました。とは言うものの、いつか、「大人からのピアノ」さんのように弾けたらいいなと改めて考えてます。これからも私の目標で有り続けてください。私は、ブログでなく、週一のYouTube投稿を継続中(「おじさんのピアノ練習記」)。リンクはできませんが、応援しております。これからもよろしくお願いします。

大人からのピアノは正直「続けていたら丸儲け」と思っております。
壁は至るところにありますが、発想の転換でどうにか、回避(笑)しながらです(;^ω^)

仲間がいると頼もしいです。こちらこそよろしくです( ゚ω^ )b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/874-6c7b9769

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。