スポンサーサイト 


成人のピアノ学習 


美人だけが取り柄のちょっとおもしろいピアノの先生「みかんぴあの」さんの、成人のピアノに関する研究論文を拝読しました!(まだ帰りの電車での粗読ですが)

何度かお話しして、大体の雰囲気は知っていたのですが、私が思う一般的なピアノ学習に関する「違和感」をそれなりに説明をしてくれていて面白いですね。

題名は
DSCN4064.jpg

「アンドラゴジーの視点からみた成人のピアノ教育における学習指導に関する研究」

長げ〜〜〜〜(;´∀`)

聞いた事が無い「アンドラゴジー」ってやつですが、子供と違った大人(成人)の特性による指導方法の違い。って感じかな。生涯教育(学習)の方法論として、唱えられているようですね。

それをピアノ学習に当てはめてみると!ってところ。

内容からいうと「アンドラゴジーの視点からみた成人のピアノ学習における援助に関する研究」かな(笑)


内容は・・・・もうちょい熟読してから面白そうなので、ネタにします( ゚ω^ )b


でもまあ、コンパクトにまとめてますが、この手の書き物は「引用」「参考文献」が命なので、いっぱい読んだんでしょうね〜〜頭が下がります。すげ〜〜〜情熱♬



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)
関連記事

コメント

論文タイトル

kassi3さん、おは✩FBで見つけてマジびっくりして飛んできました。

タイトル、間違ってるんですよね・・前代未聞のミスです。正式名称は「アンドラゴジーの視点から見た成人のピアノ指導に関する研究」です。まぁ、これでも長いけど、まだマシ。

参考文献は、実際は172あります。自分でも「何やったかな?」と思うのもいっぱいありますよ(笑)

また、よかったら感想を聞かせてください。学習者の視点は超必要なので✩で、今は「ブラインドタッチを必要としない「読譜力」「鍵盤認識能力」「音感」を育成するメソッドの開発」を研究しています。壁にぶち当たってますが(爆)

追記

あ、そうそう✩今週中にPTNAの研究レポートが公開されると思うので、そっちを先に読んでもらったほうがわかりやすいかもです。内容は、学会論文の予備調査の部分です。

公開されたら報告にきますだおかだ。

興味深々です

こんばんは。
「大人からのピアノ」「上手くなるヒント」に関する論評は練習を始めた頃から反応してしまいます。
遠藤三郎氏、元吉ひろみ氏、アン弾手氏など大人からのピアノに関するもの全て何らかの形で情報入手(入手中?)。kassi3さんの記事から早速、みかんぴあのさんの論文を検索して斜め読み。すぐに斜め読みでは十分に理解できないことがわかりました。
改めて時間をとって熟読してみようと思います。そしてこれから投稿されるであろうkassi3さんの論評も大いに参考にして今後の自分の取り組みに役立てたいと考えております。期待しております。

大人からのピアノ学習、うまくなるポイント、難しく長い言葉ではなくて要約してください!(笑)そこにリズム練習は入ってますかー?(笑)

横、マジごめん✩

>BostonPさん、はじめまして✩(ひょっとして、ボストンピアノのHNっすか?)ボストン好きっす~~ヽ(´▽`)/

元吉先生とは二度ほど飲みに行ったことがあって、Cinii経由でないと手に入らない論文や、元吉先生が研究発表された時のレジュメをもっています。もしよろしければ、許可をもらって送付させて頂きます✩

an弾手の鮎川さんとはネット上だけですが、親しくさせていただいています。遠藤三郎先生は、この世の人ではありません✩

>ねこぴあのさん、はじめまして✩
ピアノが上手くなる方法では、ピーター・コラッジオの「ピアノテクニックの基本」がおすすめです。リズムはチャプター12に載っています♪

ではではまたまた♪

追記:今後もしなにかご質問とかあれば、よろしければ私のHPの掲示板にコメよろ。必ずレスさせて頂きます♪

Re: 論文タイトル

みかんさん、こんばんはです!!!!

> kassi3さん、おは✩FBで見つけてマジびっくりして飛んできました。

ども、いらっしゃいです(笑)

> タイトル、間違ってるんですよね・・前代未聞のミスです。正式名称は「アンドラゴジーの視点から見た成人のピアノ指導に関する研究」です。まぁ、これでも長いけど、まだマシ。

ふむふむ、ですよね〜〜〜「教育」ってところが趣旨と違ってますよね〜

> 参考文献は、実際は172あります。自分でも「何やったかな?」と思うのもいっぱいありますよ(笑)

凄いですね〜〜マジで!!!感想文じゃないから(爆)一応「根拠」いるんでしょうけど、整合性をとるのは半端無いと想像します。

> また、よかったら感想を聞かせてください。学習者の視点は超必要なので✩で、今は「ブラインドタッチを必要としない「読譜力」「鍵盤認識能力」「音感」を育成するメソッドの開発」を研究しています。壁にぶち当たってますが(爆)

感想はもちろんですが、「メソッド」できたら奇跡だと思ってますが(;^ω^)できたら試しにやらせて下さい♬

Re: 興味深々です

BostonP さん、 こんばんはです( ゚ω^ )b

> 「大人からのピアノ」「上手くなるヒント」に関する論評は練習を始めた頃から反応してしまいます。
> 遠藤三郎氏、元吉ひろみ氏、アン弾手氏など大人からのピアノに関するもの全て何らかの形で情報入手(入手中?)。

やはり、大人の人は同じ道をたどり易いか(笑)私も色々読みあさりました♬

> そしてこれから投稿されるであろうkassi3さんの論評も大いに参考にして今後の自分の取り組みに役立てたいと考えております。期待しております。

はははは、それなりに頑張りますが・・・・(;´∀`)総論のみで各論なしだと思われます♬

Re: タイトルなし

ねこさん、こんばんはです♬

> 大人からのピアノ学習、うまくなるポイント、難しく長い言葉ではなくて要約してください!(笑)そこにリズム練習は入ってますかー?(笑)

みかんさんが、書いていますが、私はそうそううまい話はないと思っています(爆)

ヘンタイねこさんの「今」の状態が、確実に上達していて、かつ、奇跡的なピアノライフだと思いますよ〜( ゚ω^ )b


Re: 横、マジごめん✩

はははははは、みかんさん、OKOK、それでこそみかんさんです( ゚ω^ )b

> 元吉先生とは二度ほど飲みに行ったことがあって、Cinii経由でないと手に入らない論文や、元吉先生が研究発表された時のレジュメをもっています。もしよろしければ、許可をもらって送付させて頂きます✩
> an弾手の鮎川さんとはネット上だけですが、親しくさせていただいています。遠藤三郎先生は、この世の人ではありません✩

何と、さすが研究者!!!!美しいだけが取り柄じゃないですな〜

PTNA研究レポート

PTNA研究レポートが掲載されたので、報告にきました✩とことこ♪

http://www.piano.or.jp/report/04ess/ronbunreport/
の一番上が私です。

で、私は研究者じゃありませんよ~。綺麗なだけが取り柄の主婦で、得意技は筑前煮✩

Re: PTNA研究レポート

みかんさん、どもナイスタイミング!!

今、掲示板にちょろっと感想書いておきました( ゚ω^ )b


> PTNA研究レポートが掲載されたので、報告にきました✩とことこ♪
>
> http://www.piano.or.jp/report/04ess/ronbunreport/
> の一番上が私です。
>
> で、私は研究者じゃありませんよ~。綺麗なだけが取り柄の主婦で、得意技は筑前煮✩

得意技・・・・・びっくりした(爆)

成人教育とは興味深いですね

私が思うには、自分で自分を教育してこなかった人が、他人を教育することはできないとかんがえます。

子供は儒教的な刷り込み教育が有効なので、
教え方に関わらず、必ず上達します
成人は刷り込みよりも、論理に裏打ちされた合理的かんがえ方とカリキュラムが必要になると思います。
  • [2016/01/17 17:48]
  • URL |
  • 問題解決研究所
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/878-be120088

