スポンサーサイト 


フランスもの 


私のピアノ知識は大したものではないので、「超」有名曲じゃないと知らない。

それでも、何年かのピアノライフで少しはついてきたような気がする。

私の最近の大物曲(笑)はドビュッシーさんの「月の光」と「アラベスク1番」

なぜこの選曲???何となくですが、一応フランスものですよね〜

フランスものと言えば、「サティ」さんのジムノペディ♬ゆっくりなので大人からの王道曲でもあります。



今、サティさんの曲を聞いております。
DSCN4065.jpg

何と何と、高校の同級生のCDを頂きました:(;゙゚'ω゚'):

FBすげ〜(30年の時間を吹っ飛ばす)

ピアノは凄く上手な人でしたよ〜〜〜でも、当時の私には、ある意味「ふ〜〜〜ん」で、正直実感なし(失礼)

ピアノを少しだけかじった今の私。もう彼女にひれ伏しますね〜(m´・ω・`)m

幻想的な多くのサティの曲達。最後にドビュッシーさんの「喜びの島」♬♬

う〜〜ん、痺れる♬



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
↑ポチッとしてくれると喜びます(^_^;)
関連記事

コメント

Happy Birthday To You !!

誕生日おめでとうございます、Monsieur Erik Satie!!
今日5月17日はサティの誕生日(1966.5.17生まれ)。kassii3さんより更に「超々」有名曲じゃないと知らない、おじさんです。

「ゆっくりなので大人からの王道曲・・・云々」と述べてありましたが、やはりそうでしたか。愚妻に言わせると「(私のピアノは)いつも、どの曲も同じテンポ」と言われる始末、バラード的なテンポが多いよなぁ。
おじさんも、いつか、ボサノバとか、シンコペーションとか、♪=120以上の曲を弾いて、中洲の若い娘らを痺れさせたいと、今日も練習に励んでおります。

Re: Happy Birthday To You !!

BostonP さん、こんばんはです!!

> 誕生日おめでとうございます、Monsieur Erik Satie!!
> 今日5月17日はサティの誕生日(1966.5.17生まれ)。

おおお、私より若い??ははは1866年ですね( ゚ω^ )b
それでも、以外と「最近」と感じる年代ですね♬

> 「ゆっくりなので大人からの王道曲・・・云々」と述べてありましたが、やはりそうでしたか。愚妻に言わせると「(私のピアノは)いつも、どの曲も同じテンポ」と言われる始末、バラード的なテンポが多いよなぁ。

私も、そうですが、ゆったりが良いのです(笑)
指が回るとかじゃなくてそれ以前に「頭」がついていきません(爆)

> おじさんも、いつか、ボサノバとか、シンコペーションとか、♪=120以上の曲を弾いて、中洲の若い娘らを痺れさせたいと、今日も練習に励んでおります。

良いですね〜〜〜〜
ただ淡々としていないリズム(汗)は正直難敵だと思われます。
すなわち「リズムに乗れない」です。
サーフボードやスノーボードに今乗ろうとすると「怪我」しますのでご注意を(;^ω^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/880-91e23a5f

