スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京大入試カンニング問題 


今日の話は、初めての時事ネタ!ピアノ話はまったく出ません。たまにはいいでしょう(^^ゞ

今、テレビ、新聞で賑わっている京大入試カンニング問題について雑感です。

これだけ大きく報道されてたり、色々な意見が出てくると、問題点が複雑に絡み合って整理がつきません。

一番単純なのは「カンニングなんてけしからん。まじめにしている人が損をするのは不公平だ!」でしょうか。

もうひとつ単純なやつで「カンニングくらいで騒ぎすぎ!」。まあ単純な私は後者の方ですが、他にも色んな視点はあります。


なぜ、こんなに大きな話になるのか?

まず、京大の入試だからでしょうか。名前も余り知られていないブランド力がない大学だとここまで注目はされないと思います。まだまだ大学のブランドに魅力や権威を感じている人が多いのでしょう。
ちょっと不思議なのは、京大は被害届を出したけど、他の大学は出しているのでしょうかね~~~

手段がネットを利用している点もそうでしょう。ネット嫌いの人の「だからネットってよくない!」という気持ちを煽ります。というかマスコミは基本ネット嫌いですから(笑)


京大の対応に怒りを覚える人がいます。
ツイッターで茂木さんが怒り心頭ですが、彼の気持ちはよく分かります。
彼は知識人で、研究者です。自由な校風であろう京大が国家権力(警察)の介入を自分から促すのに唖然としている様子が窺えます。学問の自由、大学の自治の観点からは、それを放棄しているように映ります。

京大の本心(私が想像するにですが)は、まあ一番は「おいおい勘弁してくれよ~」だと思いますが、被害届を出した意図としては、まず何か対応をしなければならない!という事、脅し、自力では相手を特定できないので警察の捜査に頼った方が話が速い。という感じでしょうか。事態を早期に解決したい、経営者の危機管理能力としては妥当な線だとは思いますが、その視点しか見られないのが残念ですね。ある意味それだけの話です。


意外と視点にないのが逮捕の理由が「偽計業務妨害罪」をいう罪名だと言う事です。
難しい法律用語ですけど、ネットで調べると基本的なところは出てきます。
法律家でない普通の人が解釈して、これが今回のカンニングに当たると考える人は、かなりの少数派だと思います。
あまり問題になってないので、それなりの理屈を付ける事は充分に可能だとは思うのですが、注意してほしいのが思考の流れです。今回の件でまずあるのは「けしからん」です。で、罪名はどうしようと考えて、これにしよう!というのが「偽計業務妨害罪」です。実務の法律家の思考の流れはこんな感じです(^^ゞ

マスコミがくだらん事に暴走しているように見えるのは、私だけでしょうか。
犯人(まあ起訴されることはないとは思いますが)の周りにたむろして、色々聞いて、それがマスコミの使命だとでも思ってるのでしょうか。

あれ、相撲の八百長問題はどこ行ったの~~~(-。-)y-゜゜゜




色んな視点はありますが、まとまりはありません(;一_一)


↓こんな話でも、ポチッとよろしく!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

カンニング・・・

こんにちは。いろんな話題ありがとうございます。

今回のこの事件に関しては
様々な意見が出ていますね。

私は教育に携わるものとしてまたkassii3さんとは意見が違うかもしれませんが・・

とにかく許せないし
「たかがカンニング」と言っている人も許せません。

不正はやはり罰せられるべきだと思います。
今回の件がこんなに騒がれなかったら
同じような不正は続いていくと思います。

ネットって怖いです。
便利な一方で何でも出来ちゃいます。
法の整備も未熟です。
法がないから悪さが出来るって思うのも
人間の未熟さですが・・

ただひとつ心配なのは
逮捕された若者の将来。
きっと、軽い気持ちでやったのだと思います。

逮捕されたとき、自殺してなくてよかったと思いました。

今後立ち直って良い道に進んで欲しいです。
そして、努力してこそ得るものがあるという価値観を
私たち教育者は教えていかなければ・・と思います。

熱く語ってしまい、すみません。
黙ってはいられなかったもので・・。

No title

カンニングも近代的になりましたねぇ~・・・
しかし、犯人の少年の着目点は正に盲点を突いたと言えるでしょう!!!
以前から韓国や中国で騒がれていたのに何の対応もしなかった大学側も間抜けとしか言いようがありませんが、時代に取り残されていますねぇ~・・・
そんな大学で学ぶものって有るんでしょうかねぇ~???
犯人の少年を雇ったらどんな発想をしてくれるか楽しみですが、雇ってくれる企業があるかどうか、今後の日本を占う試金石でもありますねぇ~・・・

「それは、カンニングですよ」って・・・

愉快犯かテロリストか?!と騒がれていたのが、逮捕されてみると、
素直ないい子が、合格したいためにちょっとズルしただけってことのようで、同じ年頃の子をもつ母親としては、なんてバカなことをしたのかと、かわいそうでなりません。

ネットや携帯機器をつかいこなす、賢いけれどおバカな若者たちに、 モラルと知識のあるオトナが、ちゃんと話をしてあげなければ、と思うのですが、
モラルと知識のあるオトナって、だれ?

みなさん、がんばってくださいw

Re: カンニング・・・

けんば~んさん、こんにちは(@^^)/~~~

熱いの大好きですよ(^^ゞ

> 不正はやはり罰せられるべきだと思います。

ここは、まあ譲れない事ですよね。

私が今回の問題点として考えるのは、程度の問題なんです。

どの程度の罪(刑法犯としてではなく)が妥当かということです。

学校で普通にカンニングした場合に刑法犯として警察に逮捕されると言う事はあり得ない事です。程度が逸脱しています。学校の処分として停学か最高でも退学です。
今回の問題でも、大学として特定できれば不合格として、特定できなければ他の受験生が一人落ちる可能性があれば定員を1名増やせばすむ事です。もちろん完璧にどの人も満足できる状態にする事は不可能ですので、そんな感じな処理が妥当だと思います。

警察が動いて逮捕した事もかなり疑問があります。

世間の風が吹いていたので、そこまでいった事だと思います。特定できていて事実を認めている状態で身柄を拘束する必要性はありません。任意の取り調べで十分です。まあ善意に解釈すると自殺防止だと考えられますが、みせしめと考えるのが妥当でしょうね。世間を騒がせたことは間違いありませんから。

> ただひとつ心配なのは
> 逮捕された若者の将来。
> きっと、軽い気持ちでやったのだと思います。

この視点が欠けているのが京大の対応(もちろんマスコミもですが)なんだと思います。

>努力してこそ得るものがあるという価値観を
> 私たち教育者は教えていかなければ・・と思います。

そうですね。「ペナルティがあるからずるをするな~~」じゃなくですね(@^^)/~~~

> 熱く語ってしまい、すみません。
> 黙ってはいられなかったもので・・。

私も、熱く語っています(笑)

Re: No title

我楽多さん、こんにちは~

今回の問題で、入試制度に疑問符が付くのは、すごく嬉しい事だと思ってます。

カンニングしようにも、できないような問題にするのが一番いいのにね~~です(笑)

> しかし、犯人の少年の着目点は正に盲点を突いたと言えるでしょう!!!
> 以前から韓国や中国で騒がれていたのに何の対応もしなかった大学側も間抜けとしか言いようがありませんが、時代に取り残されていますねぇ~・・・

ははは!まあ電波遮断機がたくさん売れるのは間違いないですね(^。^)y-.。o○
業社の人は嬉しいだろうな~

> そんな大学で学ぶものって有るんでしょうかねぇ~???

んんん何を学ぶではなくて、入学する事に価値があるようなので、大部分の人にはないんじゃないでしょうか。

> 犯人の少年を雇ったらどんな発想をしてくれるか楽しみですが、雇ってくれる企業があるかどうか、今後の日本を占う試金石でもありますねぇ~・・・

懐の深い人もいるでしょうから、その子に元気が残ってたら大丈夫のような気がしますが・・どうかな

No title

お久しぶりです♪

マスコミの暴走って言葉はなんとなく私も共感するところがあります・・・

なので最近はニュースも芸能人並のワイドショーとしか見てない今日この頃だったり(笑)

でもマスコミのネット嫌いはなんか納得ですね~(^o^)
報道番組でネット批判しない番組は見たことないですからw

八百長問題もそうですが・・・
なんか一時すごい話題になったニュースありましたよね?
それが・・・思い出せない・・・

その後がすごい気になっていたのに・・・

ニュースとかの報道番組って一体なんなんでしょうね(笑)

Re: 「それは、カンニングですよ」って・・・


かぼぴさん、コメントありがとうございます!!

マスコミ騒ぎすぎですよね!

> 愉快犯かテロリストか?!と騒がれていたのが、逮捕されてみると、
> 素直ないい子が、合格したいためにちょっとズルしただけってことのようで、同じ年頃の子をもつ母親としては、なんてバカなことをしたのかと、かわいそうでなりません。
> ネットや携帯機器をつかいこなす、賢いけれどおバカな若者たちに、 モラルと知識のあるオトナが、ちゃんと話をしてあげなければ、と思うのですが

私も、まったく同感です。
説教を五時間程かまして、自分の愚かさを噛みしめさせてやれば十分だと思うのですが。

> モラルと知識のあるオトナって、だれ?

私もちょっと、ずるい部分があるので、人に説教すると自分に返ってきて苦しいです(^_-)

Re: No title


きょぴぃ さん、こんにちは!

> マスコミの暴走って言葉はなんとなく私も共感するところがあります・・・
> なので最近はニュースも芸能人並のワイドショーとしか見てない今日この頃だったり(笑)

しゃくなところは、きゃつらこのニュースが視聴者が求めてると思っているところ。
みんなで同じ事をニュースして意味あるんかい!と思ってしまいます。

その労力を色んな不正がたっぷりあるんだから、それに使えよ~~です(^^ゞ

> ニュースとかの報道番組って一体なんなんでしょうね(笑)

ね~~~権力に立ち向かわないところでの騒ぎ過ぎは、自殺行為だと思うんだけれども。

No title

今回のマスコミの大騒ぎには呆れました。
テレビはかなり前からこういうのがありましたが、
大手の新聞の取り上げ方が異常だと思います。
逮捕の前から実家に張り付いて祖父や近所の人のコメントを取ったり、
出身校や予備校前で生徒たちに貼り付いてゴシップまがいを拾って読み物として掲載・・・。

一昨年の新型インフルエンザ騒動もそうでした。
国内第1号の高校生の扱いは目を覆いたくなりました。

新聞は即時性でネットに完敗を自ら認めたから
「事実掲載記事」から「読み物」へ走っているのだと思います。
でも、決して「ネットに既存メディアが負けた」と自ら認めないところがまた腹立たしいです。

ああ、熱く語ってしまった。

ジジネタは好きですからまたお願いします。
ババにはもうちょっとのめるはーるより。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めましてですかね?

この問題…

正直、カンニングというよりも
入試はどうなるのかが気になります。

カンニングがあり、問題が流出してしまい…
では他の受験生はどうなるのでしょう?

やり直し?それともそのままなのか?

もしそのままで合格したとしても
そのような事件があっては入学者も不愉快でしょうね。

入学試験は、自分の力で頑張って
合格するからこそ、涙がでるもの…

でも、人は失敗することはたくさんある。
間違ってもいい…
それを次に活かせば…

今回してしまったことをよく考え、今後の
人生に反映してくれるといいですね…

長文すみません…・


それと…
相互リンクをお願いできないでしょうか?

Re: No title

めるはるさん、おはようございます!

では、ジジ予備軍の私ですが、時々ジジものを(笑)

袋叩きは見ていて良い物じゃないし、問題がどんどんそれて行く感じがします。

> ああ、熱く語ってしまった。

熱いの素敵な感じ(^_-)

Re: 初めましてですかね?

おはようございます!

> 入試はどうなるのかが気になります。

基本、今の入試制度自体にかなり問題を感じている私です。
簡単にいうと、決められた事を、短時間に正確に処理する能力を求められているわけですが、それって凄く限られた能力を無理に測っているので、色んな歪みが出てると思っています。

まあ、今現在の当事者にはそれどころではないでしょうけどね(^_-)

> でも、人は失敗することはたくさんある。
> 間違ってもいい…
> それを次に活かせば…

その余裕が必要ですね!

> 長文すみません…・

いえいえ(^O^☆♪

> 相互リンクをお願いできないでしょうか?

喜んでお願いします(^_-)

こんばんは♪

本当ですかー!!
嬉しいです♪
ではリンク張らせて頂きます。

それと、息子さんのご卒業、
おめでとうございます<m(__)m>

Re: こんばんは♪

こんにちは!
今、リンク張らせてもらいました。
よろしく~~~(@^^)/~~~

> それと、息子さんのご卒業、
> おめでとうございます<m(__)m>

ありがとうございます(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/89-7a759bc8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。