スポンサーサイト 


息子の卒業式でした。 


今日は、息子の高校の卒業式でした。ああ、疲れた。予定よりは速かったものの約五時間でした( ̄◇ ̄;)

一つの区切りですね。少しだけ感慨深い。

息子は、地元の中学を卒業後、都内の私立高校に通っていました。中学校が荒れてたので、気の弱い息子は、安定した環境を求めて、有名ではないですが、まあ、普通の私立高校の、特進クラスなるものに進学したのでした。

そこの高校での二年生の頃、何か様子がおかしく、見ていても異様な感じがしていました。話を聞き私達と相談をしたのですが、学校の友達関係は楽しいのだけれども、そこは特進クラスですから、色んなテストを頻繁に行ってたり、明確な順位付けを行っていて、自分がほぼ、最下位である事に自信や自己肯定感をまったく失っている彼がいました。

そこで私達が選択した方法が、転校です。三年に上がる機会に、もう一回二年生からやり直しです(笑)
だから息子は今19才です。

こう言う表現が妥当かわからないですが、その学校は既に下の娘が通っている中高一貫校の私立ですが、飯能の山の中にある、私達が惚れている学校です。

この学校の話は又別な機会にしたいと思っています。凄く楽しく、そして深~い学校です。

まったく違う学校の雰囲気にやっと慣れてきたのは、最近の事(⌒-⌒; )

最初は環境の変化に慣れないで戸惑ったり、そんなに直ぐに元気になったりしたわけではありません。

色々問題も起こしてくれました!(◎_◎;)

でも、まあ最後がよければすべて良しとするか。

元気が良い息子を見ているだけで嬉しい気分になります。

さて、祝う会なるものに行って来ます♪(v^_^)v






ポチッとよろしく(@^^)/~~疲れが取れます(笑)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

ご卒業、おめでとうございます。

家も、来週卒業式ですが、やはり私立で、・・・・何度、退学を考えたことか・・・・・

結局、そのまま通い続けました。

詳しくは、きっと、来週の息子の卒業式の時に、私の気持ちをブログに書くことになると思います。

でも、子供の成長は、親になってみないとわからない、喜びも、苦しみも伴う事・・・成長させられますね。

もう1度、・・・おめでとうございます。

ご卒業おめでとうございます

元気よく笑っている息子たちをみると、ほんとうに幸せを感じます。

今日は、みなさん、楽しい一日をすごされたのでしょうか。
いろいろと大変な思いをもっていらっしゃるようですが、
明日からも、元気にすごせますように。

おめでとうございます。

No title

おめでとうございます。
そして、お疲れ様です。
子育て、一段落?になるのでしょうか?

子供が笑ってくれて元気なら、本当にそれで幸せですよね。
私は上の子がまだ小学校にもなっていないので、まだまだ先は長そうです。

Re: No title

しょうこ先生、こんにちは!

ありがとうございます(^v^)

> 家も、来週卒業式ですが、やはり私立で、・・・・何度、退学を考えたことか・・・・・
> 結局、そのまま通い続けました。
> 詳しくは、きっと、来週の息子の卒業式の時に、私の気持ちをブログに書くことになると思います。

色々あるのでしょうか。その際はブログ拝見します。

> でも、子供の成長は、親になってみないとわからない、喜びも、苦しみも伴う事・・・成長させられますね。

子供と真正面から向き合うと、色んな忘れていたような、大切なことや何気なくやり過ごしてきたことを突きつけられたり、考えさせらる場面に遭遇しますね(^J^)それを噛みしめたいとは思います。

Re: ご卒業おめでとうございます

かぼぴさん、コメントありがとうございます(*^^)v

> 元気よく笑っている息子たちをみると、ほんとうに幸せを感じます。

先の事も、色んな心配事はあるのですが、今、今、幸せに感じることを忘れてしまいそうな自分がいます。

> 今日は、みなさん、楽しい一日をすごされたのでしょうか。
> いろいろと大変な思いをもっていらっしゃるようですが、
> 明日からも、元気にすごせますように。
> おめでとうございます。

ありがとうございます。
今日も、家族全員で、平穏な時間を過ごしています(@^^)/~~~

Re: No title

ぶーちゃんさん、ありがとうございます。

一つの区切りですが、まだまだ気分は安心できません(^^ゞ

> 子供が笑ってくれて元気なら、本当にそれで幸せですよね。

少しでも、辛い時期があると、そのことが、身にしみます(^^♪

> 私は上の子がまだ小学校にもなっていないので、まだまだ先は長そうです。

長いようですが、過ぎれば早いんじゃないかな・・・それだけ年はとりますが(笑)

おめでとうございます。

はじめまして。
息子さん、高校卒業おめでとうございます。

詳しいことは知る由もありませんが、きっと今の気持ちに辿り着かれるまで、いろんな思いがうずまいた7年間だったことと思います。うちはまだ中学2年生なので、これからまだまだいろんなことが起きそうな予感です。友達も部活も楽しそうなのですが、勉強は皆さんレベルが高くて、楽ではなさそう…。でも、何が起きても、本当に大切にすべきものを忘れない親でいたいと、自分に言い聞かせています。

>元気が良い息子を見ているだけで嬉しい気分になります。

改めて、心よりお祝いを申し上げます。
おめでとうございます。

Re: おめでとうございます。

トマトさん、コメントありがとうございます。

親は、子どものことが色々と心配ですよね。
私も、すご~~く心配で、でも本当に心配なのはそんな自分であることもあります(笑)

> 改めて、心よりお祝いを申し上げます。
> おめでとうございます。

ありがとうございます(@^^)/~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/90-db26386c

