スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな卒業式もあります(^^♪ 


子どもたちが通っている高校の卒業式。
私が思っている普通の卒業式とかなり違います。

普通の卒業式にあって、この高校の卒業式にないもの。

日の丸、君が代、来賓の挨拶、校歌斉唱???

ここの卒業式を見ていて、普通の卒業式の意味を考えていました。

国旗に礼をして、校長に礼をして、国歌を歌い等々
卒業していく者に対して、最後に「権威」を見せつける手段なのかな~と??

ここの卒業式って、考え方がすごく楽しいです。

主役は卒業生。これ当然。式の運営や主催は在校生(笑)教員はそれのお手伝いです。

さて、問題です、さてこれはなんでしょう?
ブログネタ 001
素敵な演出です。答は「花道」(^^♪


次は、理解不能だと思いますが(笑)
ブログネタ 005
卒業生は舞台に作られたひな段に全員坐っています。主役ですから(笑)

舞台から出入り口まで花道を作っていて、花道の途中に卒業証書を渡すための台が置かれています。
うううう、うまく説明ができませんが、ちゃんと効率的に考えられています。

そうそう、卒業証書を渡している時間は、保護者席からは、ずっと校長先生と担任のお尻が見えます(^。^)


卒業式を作っているのは、在校生なのです。
信じられないかと思いますが、在校生が卒業式ってどうやろうか?と相談して決めるのです。決めるだけじゃなくで自分達の手足を使って運営、設営、企画、照明、音響等々基本的に全部子供達が・・・
卒業証書の渡し方(細かい作法みたいなやつじゃないですよ)まで教員と相談して決めたそうです。

厳粛な式ではあるのですが、厳粛さよりも、卒業生に対する感謝や、卒業生を気持ちよく送り出す事を一番に考えているイベントという感じでしょうか。

この学校の特徴の一つに「合唱」があります。
音楽の時間はすべて(笑)合唱なのです。もう徹底しています。そして、歌う事が好きになった子供達がたくさんいます(全員じゃないですよ、嫌いな子もいる)。

卒業式で圧巻だったのは、子供達の合唱でした。十曲近く歌ってました。気持ち良さそうに(^^♪


主役が子供達だと、一目でわかる素敵な式でした。

こんな式を作った子供たちに拍手です♫ありがとう。

こんな素敵なオブジェも
ブログネタ 002


ポチッとよろしく(@^^)/~~歌いたいな~~~
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

おどろき!

わぁ!こんなにハンドメイドな感じの卒業式って初めて! 全てを生徒に任せているだけあって、色々な工夫ありで見事に型破りな式。というかステージですね。
こんなに素敵な学校に巡り会えて幸せですね。
これまで息子さんにもkassiiさんにも様々な困難があったかと思いますが、主役になった息子さんのこれからも楽しみですね。

5時間かかる式の意味、解りました。生徒もまたこれで成長するのでしょうね。

No title

5時間の卒業式とはこのようなものだったのですね。!
お写真にチラっと卒業生が写っていますが、
自由そうな姿が垣間見られます。
型にはまらない学校生活だったのでしょうか。

人生で型にはまらない時期って大切ですよね。
たいていは幼稚園で終わってしまうけれど、
それが高校だと生徒たちは楽しいし、
いろいろ工夫もするでしょうね。

かっしーさん、息子さんの卒業式で泣いた?
私なら号泣だな、こんなお式。

Re: おどろき!


おはようございます(*^^)v

そうそうハンドメイドです。一番最初からどんな式にしよう?から相談して決めているようです。

大変でしょうけど、それに関わって色々と成長していくんだな~と思います。

> こんなに素敵な学校に巡り会えて幸せですね。

本当に感謝しています。

今年は今までで、一番早かったそうです(笑)でも腰が痛くなりました(^。^)y-.。o○

Re: No title

めるはるさん、おはようございます!

> 自由そうな姿が垣間見られます。

すご~~~い、格好の子もいましたよ~~~~
映像では出せないような(笑)

> 型にはまらない学校生活だったのでしょうか。

型にはまってる子もいるのですが、そこは色んな子がいてもまったく問題としない雰囲気があります。

> かっしーさん、息子さんの卒業式で泣いた?
> 私なら号泣だな、こんなお式。

残念ながら私は泣きませんでした(笑)
代わりに連れ合いがたっぷりと(^。^)y-.。o○

No title

こんな卒業式があるんですね!!
とっても素敵です・・・!!(・∀・)
いつか自分に子供ができたら、こういう良い意味で自由な学校に入れてあげたいなぁ・・・と思いました。

そういえば私の通っていた小・中・高の卒業式も相当変わっていたような気がします。
四部合唱でハレルヤコーラス歌うとか・・・(笑)
でも、今では良い思い出です。

息子さんにも、今回の卒業式はとっても良い思い出になったでしょうね♪

Re: No title

まゆもぐさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^u^)

> こんな卒業式があるんですね!!
> とっても素敵です・・・!!(・∀・)
> いつか自分に子供ができたら、こういう良い意味で自由な学校に入れてあげたいなぁ・・・と思いました。

素敵な学校です。でも自由って難しい事だと教えてくれる学校でもあります。

> そういえば私の通っていた小・中・高の卒業式も相当変わっていたような気がします。
> 四部合唱でハレルヤコーラス歌うとか・・・(笑)
> でも、今では良い思い出です。

音楽に気合入っている学校ですね(笑)

> 息子さんにも、今回の卒業式はとっても良い思い出になったでしょうね♪

そうですね!私にも良い思い出になりました(^。^)y-.。o○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/91-06feb5eb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。