スポンサーサイト 


自然倍音?? 


今日はお勉強して、少し納得したような気分になった話です( 一一)すなわち、微妙ですが少しは前進した感じです。

倍音って、聞いた事あるでしょうか?

私は聞いたことはあるのですが、頭の中は?????だらけです。

「ド」の音を弾くと、オクターブ上の「ド」やその上の「ソ」2オクターブ上の「ド」やその上の「ミ」の音が同時にかすかに鳴っているそうです。
なんじゃそれ~~~不思議です。
低い「ド」の音を弾くと、ドミソの和音が鳴っているという事です?????

なんとなく少し納得したような気分になったので・・・

両端を固定して、ぴーーーんと張った弦を叩くと、一定の高さの音が出ます(これピアノですよね)。

弦が振動して音を出している。これは十二分に納得です。

その振動している弦をよ~~~く見てみると、上へいったり下へいったりしている訳ですよね。ね。

そして、上下している最中には大きな波は一つですけど、小さな波として、二つの時や、三つ、四つの時もある・・の・・か・・な(@_@;)うまく表現はできないのでトホホですが、私の中では少し納得したのです。

波が二つの場合には、1オクターブ上の「ド」振動数が倍、波が四っつの場合が2オクターブ上の「ド」振動数は倍の倍で四倍、そして三つの場合が振動数が三倍で「ソ」

もちろん、十分に理解している訳ではないので、イメージです(笑)

やばい!!書いていると、とたんに訳がわかんなくなってきた(^^ゞ


最近、気になっている「調性」の基礎となる理屈がこの「自然倍音」という事で、少し勉強してみたのですが、やはり、ほんの少ししか納得できません(;一_一)

まあ、こんな現象が科学的に起きるという事は理解しました。

昔の人は、音に耳を傾けて、そんなふうに、科学的に立証して、論理的に学問として音楽に向き合っていたのでしょうか???





そんなことはいいから、ピアノ弾け~~~と思う方(私も半分くらいそう思います)。
↓ポチッとどうぞ(笑)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

凄いですねぇ~!!!
電話を掛けるのに電話の原理まで勉強しちゃってるようで・・・
私など電話は掛け方が分かれば良いとしか考えませんから・・・
余り突き詰めて考えると夜も眠れなくなります・・・

Re: No title

こんにちは!

> 凄いですねぇ~!!!
> 電話を掛けるのに電話の原理まで勉強しちゃってるようで・・・
> 私など電話は掛け方が分かれば良いとしか考えませんから・・・
> 余り突き詰めて考えると夜も眠れなくなります・・・

凄くないですが、気になりません??なんでヘ長調なのとか、ハ長調じゃだめなのとか・・

♭ や ♯ が一杯ついてるの~~~とか(笑)

倍音体験

昔、フルートをやっていたのですが、フルートを吹いていると日常的に「倍音体験」をしています。

基本的に、低音域の音階の指のまま、倍音を出して注音域のドレミファソラシドに使っているので、要するに倍音を吹き分けなきゃいけないわけです。

最低音の「ド」(ピアノでいうと真ん中のド)をまず吹いておいて、そこから連続的に吹き方を変えていくと(息を薄く、浅めの角度にしていくようなイメージです)、不連続に音が変わるのですが、それが「ド→ド→ソ→ド→ミ→ソ→シb」になります。

自然倍音なので、平均律に慣れた耳にはやや違和感があるかもです。

ま、こんな具合なので倍音は感覚的に理解しておりますが…だからといってピアノをうまく弾けるわけではもちろんありません(笑) でもきっと知ってるといいこともあるんだ…たぶん

Re: 倍音体験

アンダンテさん、コメントありがとうございます(*^^)v

フルートは娘が吹いているので、今度試しに吹いてもらいます。

まあ、なんとなく吹いているだけとは思うのですが(笑)

>(息を薄く、浅めの角度にしていくようなイメージです)、不連続に音が変わるのですが、それが「ド→ド→ソ→ド→ミ→ソ→シb」になります。

なんとなく分かります(^^ゞ

> ま、こんな具合なので倍音は感覚的に理解しておりますが…だからといってピアノをうまく弾けるわけではもちろんありません(笑) でもきっと知ってるといいこともあるんだ…たぶん

私の場合、ピアノはうまくなりたいですが、それだけじゃないですので、こういう知識や感覚も楽しみの一つです(^。^)y-.。o○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/94-3404be78

