スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祈り 


言葉が出てきません。

祈っています。

亡くなった方の冥福をお祈りいたします。

一人でも多くの方が救出されるよう祈っています。

ライフラインが遮断され、苦しい生活を送っている方、早く平穏な生活が送れますように。

沢山のものを失った方の事を考えると、言葉が出てきません。

今、現場で働いている方、無理をし過ぎないで頑張って下さい。貴方の力がより多くの方の力になりますように。

テレビ、ラジオ、インターネット、ツイッター色々な情報を眺めています。

受け入れない自分がいます。今、安全の場所にいて、傍観者になっています。

今、出来ることがあるのでしょうか。

できることは限られています。電話をできるだけ使わない。電気をできるだけ使わない等々

飛んで行って何かをしたい自分がいますが、それは混乱を招くだけです。

今出来ることは、この地震のことをできるだけ、忘れないようなにすることではないでしょうか。

今は、ショックで、ニュースを見ながら冷静さを失っている自分がいます。

今、今できることはほとんの無い様に思いますが、一カ月後は、一年後は自分に出来ることがあるかもしれません。

そのために、自分が家族が冷静で元気である事が必要だと思います。

そのためには、普通の生活を続けることが、なによりではないでしょうか。

掃除をして、洗濯をして、食事をして、お風呂に入って、仕事をして・・・・

ニュースを見ていると、心配になります、不安になります、気持ちがすさんできます、肩がこっています、顔がこわばってしまいます。冷静でない自分がいます。批判的な思考になっている自分がいます。

今、現場で頑張っている人の足を引っ張らないように声援を送りたいと思います。

何かできることはないかと、冷静に判断したいと思います。時間をかけて。
関連記事

コメント

No title

今日はこちらにコメントします。

今回、友人のご主人がウチの両親の家を訪ねて安否確認をしてくれて、他人の親切の温かさを身を持って感じました。
友人の家も、肢体不自由児と高齢者がいて、大変なのです。

仙台の兄弟からは、不足物資を送って欲しいというメールが来ますが、宅配便は当分受付不能で・・。

してあげたい気持ちはあるのに何もできず、ジレンマに苦しんでいます。
「その時」が来たら、自分にできることを精一杯したいと思います。

Re: No title

健康な方でも大変な状態なのに、ご高齢の方や、障碍があったり・・・・・

本当に手を貸せるなら、と思います。

> 仙台の兄弟からは、不足物資を送って欲しいというメールが来ますが、宅配便は当分受付不能で・・。
> してあげたい気持ちはあるのに何もできず、ジレンマに苦しんでいます。
> 「その時」が来たら、自分にできることを精一杯したいと思います。

現場の人の声には答えてあげたいと思いますが、自分の無力しか感じる事ができません。
現場までの交通手段が確保されるのは何時なのか。
まだまだ先のような気がします。

ご自愛の程を。

普通の生活

初めてこちらにコメントさせていただきます。
11日はJRが早々に運転しないことを発表したので、レンタカーを借りて乗り合わせて帰宅しました。多少渋滞はありましたが、都会程ではなく、その日のうちに。
帰宅後から昨日は一日テレビの画面から目を離せずにいたのですが、今の自分に出来ることは何も無いと思い、普通の生活に戻りました。
テレビの前から離れ、掃除をし、洗濯をし、食事を作る…
後は祈るだけです。

Re: 普通の生活

こんにちは!

> 11日はJRが早々に運転しないことを発表したので、レンタカーを借りて乗り合わせて帰宅しました。多少渋滞はありましたが、都会程ではなく、その日のうちに。

私は、三時間ほどで歩いて帰宅しました。
たったそれだけでしたが、かなり疲れている自分でした。

> 帰宅後から昨日は一日テレビの画面から目を離せずにいたのですが、今の自分に出来ることは何も無いと思い、普通の生活に戻りました。
> テレビの前から離れ、掃除をし、洗濯をし、食事を作る…
> 後は祈るだけです。

私もです。冷静に自分ができる事をするしかないですね。

初めまして

初めて書き込みさせていただきます。
仙台市のミカと申します。
地震発生時、仕事中でした。ものすごい揺れで時間も長かったです。
職場の中は物が散乱。外に出てみると、建物と地面の間に空洞(?)が入ったり、アスファルト部分や土の部分にも亀裂が入っていました。
自宅は本棚の本が倒れたぐらいで、家族も皆無事です。
しかし電気 水道 ガスがストップしてしまい、ろうそくや旧式の石油ストーブを引っ張りだしての生活でした。(今日午後から電気が通りました)少ない飲み水とインスタントラーメンや餅など家にあるだけの食料で頑張ってます。県内の何箇所かの海岸沿いの友人・知人が心配です。テレビの映像が現実のこととは思えません…。

Re: 初めまして

ミカさん、こんばんは。

> 地震発生時、仕事中でした。ものすごい揺れで時間も長かったです。

私は東京の仕事場に居たのですが、それでも凄い揺れを感じました。
それをはるかに超える揺れだったはずですから、想像を超えています。
どれほどの恐怖だったでしょうか。

> 自宅は本棚の本が倒れたぐらいで、家族も皆無事です。

御家族が無事とのこと、なによりです。

> しかし電気 水道 ガスがストップしてしまい、ろうそくや旧式の石油ストーブを引っ張りだしての生活でした。(今日午後から電気が通りました)少ない飲み水とインスタントラーメンや餅など家にあるだけの食料で頑張ってます。県内の何箇所かの海岸沿いの友人・知人が心配です。テレビの映像が現実のこととは思えません…。

やっと、電気が通ったようですが、それでも生活をすることは大変な事だと思います。
頑張ってとしか言えませんが、できるだけ、休憩をしながらお体ご自愛ください。

海沿いの友人、知人の方は、本当に心配でしょう。
ニュースを見る限り言葉がありません。

多くの人が、何が出来るかを考えている事は間違いありません。
大変なことや、心配なことが山のように押し寄せてきているでしょうが、希望の光はあると思います。

私も少しですが力になりたいと思っております。

力尽きるまでは、力を使わないように頑張って下さい。

No title

そうですね!!!
自分に出来る事が分かるまでは出来るだけ現場に負担を掛けないように見守るしか有りません・・・
今はせめて義援金の寄付くらいしかできません・・・

Re: No title

我楽多さん、おはようございます!

> そうですね!!!
> 自分に出来る事が分かるまでは出来るだけ現場に負担を掛けないように見守るしか有りません・・・
> 今はせめて義援金の寄付くらいしかできません・・・

ですね(=^・・^=)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kassii3.blog129.fc2.com/tb.php/98-17bd5645

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。