FC2ブログ

プレ・インベンション13番 


初心者ピアノのブログのつもりなんですが、ここ一週間、ほぼピアノどころか音楽の話もなかったです(笑)

でも今日はバリバリピアノ初心者ブログです!!


プレ・インベンションの13番
13番

曲名は、ジグ Gigue ジーグとも言うのかな。
作曲は テレマンじゃなくテレーマンでもなくテーレマン
ジグは16世紀にイギリスではやった三拍子系の早いステップで踊る舞曲だそうです。
ト長調でさわやかに、軽く。
八分の六拍子で。四分の三拍子にならないように!

アウフタクトの緊張した始動!!


プレ・インベンション13番 ジグ です!



んんん、余りにもスピードに引きずられて、意識がある意味飛んじゃっています(^^ゞ
ガンガンやり過ぎ( 一一)でも、もう飽きて来たし~~~

もっとゆっくりの方が味が出せるのでしょうが、まだまだ若いな!!

まあ、ピアノ初心者ブログですからお許しを!!

心残りですが、次に行きます。



次もテーレマンさん14番です。



↓参加中です!クリックしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プレ・インベンション7番 


大型連休も前半を終了!中盤に入っておりますね!

私は、今日は悲しいかな仕事をやってきました。

昨日、余りにも仕事を残してしまったので、これじゃ~六日の休みが飛んでしまうと考えて、今日は朝から三時頃まで、ちゃきちゃき仕事でした。

や~~はかどるはかどる(*^^)v

いつもは電話と来客で、ちょくちょく中断しながらのなのですが、本当集中すると、処理は速い!!!

で、ふと最近の私の仕事、書類作るより、人と話すことが大半を占めているような????

これって、まあ、真っ当ですね(=^・・^=)



ではでは、今日は、苦労したプレ・インベンション7番です!

楽譜はこんなに簡単です(笑)
7番

クンツさんの小さなカノン まあ輪唱ですね。フーガと違って、本当に同じのが(*^^)v

へ長調で厳格な八度オクターブのカノンです。


プレ・インベンション7番で~~す。


正直、飽きました(^^♪

でも私には、すご~~~く難しいです。音だけ拾うのは少しだけすると出来たのですが、スタッカートやスラーのつき方が前半と後半違っていて、頭パニクリです(;一_一)

この難しさを分かる人と、気持ちを分かち合いたい♪


これくらいにしておきます(^-^)


さあ、次~~~連休中に後一曲位(^^ゞ


↓今日はまっとうなピアノ初心者ブログです。
クリックで応援よろしく<(_ _)>
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プレ・インベンション31番 

連休が始まりました。たっぷりピアノを弾くぞ~~~と言う事で

朝撮の動画です(^^♪

プレ・インベンション31番

さてさて、お勉強です
31番

作曲は、かのモーツアルト先生、五歳(@_@;)の時の作品。

ん~~、やはり神童なんですね~~

曲目は「アレグロ(変ロ長調)」何と、速度記号が曲名とは・・・・

かなり焦ってしまいます(笑)

スタッカートは極めて軽く、さらりと明るく、おじさんには苦手な曲想です。

強弱を変化を十分にです・・・


ではでは
プレ・インベンション31番アレグロです♪


んんん、改めて聞いてみると何ですね~突っ込みどころは満載ですね。思ったより強弱が付いていない、軽くさらり明るくしようとしているけど、無理がある(笑)

でもまあ、がんばったほうです(^^ゞ


つぎつぎ~~~~~で、次は7番小さなカノンです。これが壁だ~~~~



↓おじさんピアノ初心者ぶろぐどえす。
貴方のポッチが私のモチベーションになります。
よろしく(^^♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

プレ・インベンション35番 

怒涛の一週間終了です、やった~2日休みだ(^。^)

今日はプレ・インベンション35番です。



ではでは、お勉強から。
35番

またまたメヌエットです(笑)クルーガーさん作曲

イ短調でもちろん四分の三拍子、上声と下声が逆カノン風
さらりとまとめて、テンポが揺れないように(*^^)v
あんちょこには、ここも装飾音付けてもいいよ~
とありましたが、楽譜通りです。

三部形式のABA
Bは並行調のハ長調なのでピカルディ的扱い(笑)

二か所だけ下声リズムに変化があるので、慌てないように

 
音はチェンバロで~す。
ではでは

プレ・インベンション35番 メヌエットです!


んんんん、まあ、こがなものです( ^^) _U~~


次々と行きたいと思っていたのですが、強敵現るです(@_@;)

予定では次31番、アマデウス・モーツアルトさんのアレグロ。五歳の時に作曲したと言う、ちょっと聞いたことある曲。これが、テンポ早いんだな~、でその次が7番、小さなカノン、すご~く単純(オクターブ)で短いカノン(輪唱)ですが、片手ならどうってことないのですが、両手になると・・・・・・・・・
ここが頑張りどころと考えております(-"-)


↓ポチしてくれると休みに遊ぶ元気が出てきますです(笑)
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村


孫さんの話は分かりやすかったです(^v^)

プレ・インベンション18番 


日曜日はたっぷりと弾いていました(^v^)

だんだんと難しくなってきております。

プレ・インベンションの18番 前の17番のペアのメヌエット


お勉強
18

♭が一つですけど、ト短調です??
昔はそんな感じだったのか(あんまり意識してないとか??)
メヌエットですので四分の三拍子

演奏は別にして、ト長調の方より憂いがあって、大人味かな。


プレ・インベンション18番メヌエット(ト短調)
BWV Anh.115 どえす!


だんだんと、余裕がなくなってきております。
スタッカート切りすぎですね。

次々とは行かなくなってきた感じです(゜-゜)


今日は疲れました。家に帰りますです(>_<)



↓純粋なピアノ初心者ブロクです!
ポチしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

国会中継でのヤジはいかがなものかと(>_<)気分が滅入ります